スポンサーサイト


夫がいない日は、新しいことにチャレンジしよう。

最近、夫が出張の時には、新しい料理に挑戦する日を
作ることにしました。

今日は、自分でお刺身を引いてみようと思って、
アジを買ってきました。

自分でやってお腹を壊したらどうしよう、と思って
今までやったことがありませんでした。


3枚におろして塩を振り、氷水で冷やす、と
魚柄さんの本に書いてある通りに。

一千万人納得!!うおつか流食生活かくめい (講談社SOPHIA BOOKS)




見た目はよれよれ?でしたが、スーパーのお刺身よりずっとおいしくできました。


皮をはぐのが難しいんじゃないかと思っていたけど、
意外ににするっと剥けました。

アジは、1尾80円。
お刺身でこの値段というのはあり得ないので、とても
得をした気分です。

中骨にも塩を振って、魚焼きグリルで焼いて、骨せんべいに。

頭は出汁に。



それから小さなイワシが15尾ほど入って180円だったので、
それも買って内臓を取り、フープロにかけて冷凍しました。

ずっと昔の私だったら小さなイワシなんて面倒で買わなかったけど、
魚柄さんの本を読むようになってからは、小さくていっぱい入った
イワシを見ると喜んで買うようになりました。
(あんまり売っていないけど)



ちょっとしたことで、やったことのないことが
まだたくさんあります。

料理も、料理以外のことも。

今日は、あるセミナーにも申し込みをしました。
とても緊張したけれど、一歩踏み出そうと
思って。

このセミナーは以前知った時にも申し込もうか迷って、
結局尻込みしてしまったもの。

失敗をたくさんしても、一歩踏み出す、挑戦する、
やってみる、そういう気持ちを持っていようと
思うようになりました。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事

⇒comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです、こんばんは。
一つ前の記事になりますが、ご主人とのことを読ませていただいて、本当に素敵なご夫婦だなぁと思いました。
私の夫はさわらさんのご主人とは真逆で、溜め込むのがしんどいからなんでも私に言うタイプなのですが、私はご主人とタイプが似ているので、とても気持ちがわかります。。
でもさわらさんみたいに言ってもらうと何でもいいやすいだろうし、ご主人も楽になられたのではないかなぁと思いました。
しんどい時にこそ夫婦の力を発揮しないといけないですもんね。

さわらさんの記事を読んで魚柄さんの本がずっと気になっているのですが、なかなか本屋さんに置いてなくて;
通販で買った方が良さそうですねぇ。。

Re:

こんにちは~^^
お返事が遅くなってごめんなさい!

男性は、やっぱり言いにくい人が多いのかなと
思います。
私が察することが出来ればいいんですけど、ずっと一緒にいても
悩んでいるのかどうか分からないですね~

ところで、手作りの指輪ってすごい!
ご主人とても器用な方なんですね。


切り抜きはホッチキスで貼っています。
跡はほとんど残りませんよ^^


白髪染めも、肌が弱かったり、Sさんみたいにアレルギーがあると
染めるの躊躇しますよね。
私もすぐ痒くなったり赤くなったりするので慎重になります。

Re:

こんにちは、はじめまして^^

遊びに来てくださってありがとうございます。

リアルの世界では理解してもらえなかったことも、
Aさんみたいにネットだと共感してくださる方がいて、ブログを始めて
良かったなあと思っています。

Aさんのブログにも遊びに行きますね^^

(リンクは大歓迎です^^嬉しいです)

Re:

こんにちは~ ようこそ^^

新しいことを始めるまでは緊張と不安でいっぱいになるけど、
やってみるとやってよかった!って思うことのほうが多いですね。

Tさんもお仕事始められたんですね。
体調はどうですか?
きのうから雪でとっても寒くなったので、風邪にも気をつけてくださいね。


しめサバ~~
「細雪」を読んで以来、サバは怖くて 笑。

でも、魚料理はもっと上手になりたいです^^

Re:

わ~ お久しぶりです!! こんにちは。

ちえさんのところは、うちとは逆なんですね~

言いにくい、というより言いたくないという感じもあるのかな・・と
思うと、無理に聞いてはいけないと思ったりもします。

>しんどい時にこそ夫婦の力を発揮しないといけないですもんね。
本当にそうですよね。夫の負担を減らして力になりたいです。

魚柄さんの本は図書館にはけっこうあるんですけどね~
本は実際手にとって確かめて買いたいですもんね。

プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
