スポンサーサイト


パン食から和食に変えた理由

子どもの頃から朝食はパンで、
朝からご飯なんて重くて食べられないとずっと
思っていました。

パンと目玉焼き、サラダに果物というのが
定番でした。


でも、美容や健康に関する本を読むうち、
パン食よりごはん(和食)にしたほうが
栄養も摂りやすく、美容効果も得やすいと
思うようになりました。

ここ数年、我が家の朝食は平日は和食、
日曜日をパン食にしています。

朝起きてすぐ、お湯を1杯飲んで朝食の準備、
果物を食べたらお腹が空いて、ご飯が重いなんて
思わなくなりました。


一人暮らしをしていたときは、
食パンにとろけるチーズ、コーヒーのみ、だったので
栄養バランスは雲泥の差だなあと思います。
当時は、10時頃におやつを食べないと
お腹がすいて足ががくがくするので、よく
お菓子を食べていました。
昔はほんとうにひどかったです。

◇パン食の良くないと思ったところ
・パンだとジャムやバター(マーガリン)を塗るし、
パン自体に砂糖やバター(マーガリン)を使うので、
糖分・油分を摂り過ぎてしまいがち。
また、マーガリンには体に良くない作用がある
トランス脂肪酸が含まれているのでできれば摂りたくない。

・パン食だとコーヒーが飲みたくなり、
体を冷やしてしまう。
(コーヒーは昼間に飲むこともあるので、朝習慣的に
飲むのを止めたかった)
紅茶だと砂糖や蜂蜜を入れるので、毎朝飲むのは
糖分が気になる。

・パンにあわせて毎日スープを作るとだしを取るのが
大変なので、コンソメスープの素に頼ってしまう。
(化学調味料はできるだけ摂取を減らしたい)
かといって、サラダにするとたくさん食べられないし、
体が冷える。
サラダにするとドレッシングの油分も気になる。

・腹持ちが悪く、すぐお腹が空いてしまう。

・スーパーに売っているパンは添加物がたくさん入っているし、
おいしくない。

・手作りにして全粒粉やライ麦などを使えば栄養価も上がるが、
コストがかかるし、手に入りにくい。

◇ごはん(和食)の良いところ
・白米に雑穀を混ぜるだけで簡単に栄養価をアップさせられ、
コストもあまりかからない。

・お味噌汁はだしを取るのが簡単な上、だしのいりこや昆布は
体によく、味噌は体を温める作用がある。

・納豆やちりめんじゃこ、のり、漬物、梅干しなど、手に入れやすく
簡単で、体に良いものを合わせやすい。
(我が家は最近は、納豆に姫エビ、山芋、ネギなどを混ぜて食べています)

・腹持ちが良い。



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事

⇒comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タイ米さんへ

タイ米さん、こんにちは~^^

浸し豆おいしいですよね!
枝豆と同じ感覚で食べています。

押し麦も食べ始めたんですね。
押し麦だけっていうのは食べたことがないけど、
おかゆにしたりスープに入れたりしたらおいしいだろうなあと
思います。

コメントとても嬉しいです。
書きこんでくださってありがとうございます!

No title

私は子供の頃からずっと朝は和食の生活だったからか、そういうものだという刷り込みがあって、パンはホテルに泊まった時などに食べるものだと一時まで思っており、パンで朝食というと外国のようで嬉しくなっていました(笑)

パンに憧れつつ、私はお米が好きなので、結婚してからも平日の朝食は和食、週末にパン食という、さわらさんと似たようなスタイルになっています。

私も納豆+ネギ、そして納豆+キムチが好きです^^

No title

うちも朝はできるだけごはんです。
冬はごはんのほうが体が冷えないので、ごはんがいいです~。
パンを焼くのは楽しいので、迷いどころなんですけど…

No title

はじめまして。
以前より拝読させていただいてました、さわらさんのブログファンの あずきと申します。
私は朝はパン食で、さわらさんがお書きになった理由が気になりつつも、コーヒーも大好きで、パン食を続けています。
(夫と子どもは和食が多いです)
でもやっぱり。。。変えてみようかな、とブログを読んで思いました^_^
とりあえずやってみないと分からないですよね。

あと、もし、よろしければ教えていただきたいのですが・・・。
さわらさんは普段、家計簿はどのように管理(PCや、市販の家計簿等・・)されていますか?

節約したくて色々試行錯誤しながら家計簿もつけていますが
どれも長続きせず、自分にあった方法を模索中です^_^;
(主婦歴5年目だというのに。。お恥ずかしい限りですが)

失礼な質問かと思いますので、ちょっと・・と思われましたらスルーしてくださいm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

turnさんへ

実家で食べてきた食事が当たり前、になりますよね。
うちは祖父母も朝はパンだったので、朝からご飯を食べるというのが
逆に不思議な感じでもありました。


納豆+キムチ、私も好きです!

yukaさんへ

こんばんは~
ご飯のほうが体が温まりますね~
やっぱりお味噌汁が効きます。

パンを焼くのは面倒だけど、おいしから
休みの日にパンを食べるのは楽しみです。

yukaさんみたいにいろんなパンを作れる人はすごいなあといつも
思います^^

鍵コメのYさま

こんばんは、初めまして。

幕内さんの本、読みましたよ~
一時期、ブログも読みに行っていました。

日本人だから、やはり基本は和食が体に
合うんだろうなあと思います。

あずきさんへ

こんにちは、初めまして!
返信が遅くなってごめんなさい。

そうですね~ 私もパンをご飯に変えるまでには時間が
かかりました。
朝のコーヒーも捨てがたかったのですが、冷えが気になって、
コーヒーも飲む頻度を減らそう!と思って。

コーヒーも今は週2,3回飲む程度にまで減りました。
あんなに好きだったのに不思議なくらいです。


家計簿は、エクセルでつけています。
市販のものは使ったことがないんですよね。

だいたい毎日つけますが、忙しい時やPCを使わない日は
レシートを取っておいてまとめて入力したりします。

ただ付けるだけだと、何のためにやっているかわからなくなって
やめてしまうので、前の月や、1年前との比較をしたりして、
続ける意味をはっきりさせるようにしています。

ぜんぜん失礼ではないですよ~
コメントもらえて嬉しかったです。
ありがとうございます。
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
