

酸素系漂白剤で洗濯槽のお掃除

定期的に洗濯槽の掃除をすると、洗濯機を長く使えると
聞いてから、数ヶ月に一度は酸素系漂白剤を入れて
洗濯槽を掃除しています。


最近洗濯機の調子が悪くて、スタートボタンを押しても
作動せず、何度も押したり、電源を入れなおしてようやく
洗濯が始まるような状態だったので、修理に来てもらわないと
いけないなあと思っていました。

が、洗濯槽の掃除をしたら不思議なことに直っていました!


洗濯槽の掃除は、うちの場合は1日がかりです。

横型ドラムなので、洗濯槽が水に浸かる部分が少ないため、
30分廻しては止めて1~2時間、というのを繰り返し、
最後に一晩おいて最後まで廻して終了、という方法を
とっています。

酸素系漂白剤は40度~50度のお湯で働くので、
洗濯機の温度設定を50度にします。

普通の洗濯機は温度設定ができないので、お湯を沸かして
水で薄めて適度な温度にすると良いです。


最近の洗濯機は槽洗浄のコースがついているらしいので、
楽なんだろうなあ。



初めて酸素系漂白剤でやったときは、黒い何かが
たくさん出ておお~!と感激したけど、今はそんなに
出なくなりました。

酸素系漂白剤を使う前は、普通の洗濯槽クリーナーというので
やっていて、その時も汚れがぜんぜん出なかったので、
うちの洗濯槽は汚れていないのかなあなんて思っていたけど、
単に汚れが落ちていなかっただけなんだなあと思います。


衣類や布巾の漂白も生地を傷めません。

定期的に掃除をして、20年も30年も
同じ洗濯機を使いたいです。

ただ今使っている洗濯機、韓国のLG社のもので、
今はドラム式洗濯機の製造をしていないので、
この先修理が必要になってもしてもらえないかも。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事

⇒comment

Secret

プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
