スポンサーサイト


冬の節電は断熱がカギ。

今日から一気に冷え込んできました。

我が家は築年数の古いマンションなので何もしないと
とても寒いです。

が、そんな我が家でもいくつかの断熱対策によって
寒い日も以前よりかなり快適に過ごせるようになりました。

簡単な断熱対策で、足元からの冷気がなくなり、
少しの暖房で快適に過ごせます。

◇窓からの冷気を防ごう!
窓からの冷気、半端ないです。
窓の近くにいると、暖房を入れていても
寒かったりしませんか?

これは窓と部屋の間にシートを貼ることで
空気層を作り、冷たい空気が入るのを防ぎます。


これだけでも違いますが、うちの場合は、サッシからの
冷気も気になるので、赤星たみこさんおすすめの、
プラスチックダンボールを窓に立てかけています。

半透明の白いプラスチック板で、光を通してすきま風は
防いでくれて、断熱効果がばっちりです。

参考:すきま風、「プラダン」でピシャリ
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/ecolife/110303.htm
(赤星流エゴロジストな暮らし)

IMGP7595.jpg
真っ白なので、レースのカーテンの内側に立てかけておけば
ぜんぜん分からず、見た目も悪くないです。


それから、窓の断熱対策で今年から取り入れたのは、
カーテンレールの上の隙間を布で埋めること。

これは盲点でしたが、このカーテンレールの上の
隙間から冷気が入り、冷たい空気がカーテンと窓の
間を通り道にして床に流れ込んでいたのです。

レールでなく、カーテンボックスに変えるのも隙間をなくすので
有効です。

◇床からの冷気を防ごう!
これは、去年フローリング部分にコルクマットを
敷き詰めることで床の冷たさがなくなりました。
いくつかの対策の中でやってよかったナンバーワンです。

過去記事:簡単に家を高断熱にする方法

裸足で歩いても冷たくなくて、コルクの素材が気持ち良いです。
遊びに来た人にうちもこれしたい!とよく言われます。

水がこぼれても大丈夫か?と聞かれますが、水分ははじくので、
こぼしても拭けばしみになりません。
この間しょうゆをこぼしてしまいましたが、拭いたらすぐ
取れました。

欠点は、冬にこれを敷くと、夏に膨張するので床が盛り上がって
しまったところ。
夏に膨張したときに少し切り取ったら、冬は一部分だけ
少し隙間ができました。

コルクマットの下にアルミを敷くとさらに効果があるそうです。

うちは、ホットカーペットの下にアルミマットを敷いて
保温効果をアップささせていますが、それと同じ事なんですね。

パソコンデスクの下の部分だけコルクマットの下にアルミを
敷いてみようかなあと思っています。

◇暖房効率を良くしよう!
これは先日アサイチで放送されていたのですが、
サーキュレーターを使って、縦の気流を作ることで
部屋の温度のムラをなくすと、暖房効率が良くなるそうです。

紹介されたお家では、足元が冷えるのでエアコンと
ファンヒーターを使って部屋を暖めていたのが、
サーキュレーターを使うことでファンヒータがいらなくなったそうです。

サーキュレーターは、「温めたい場所」の近くのエアコンと反対側に置き、
真上に向けセットするのがポイントです。




人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事

⇒comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くるみさんへ

くるみさん、こんばんは~

赤星さんの名前、変換を間違えてました!
恥ずかしい・・・
教えてくださってありがとうございます。

新しいお家だとあまり気にならないんだろうなあと
思うんですけど、古い家だとほんとにすきま風が
嫌なんですよ~
なのでそこは頑張ってます 笑。
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
