スポンサーサイト


2011年11月のガス代&電気代

先月、今月とあまり家にいなかったので、
光熱費は下がっていました。

ところで、先日日経ビジネスで読んだのですが、
韓国というのは電気料金が日本の1/3なんだそうです。
これは、発電部門と送電部門を切り離したことで
料金がぐっと下がったらしい。


日本の電力会社はやらせだの隠ぺいだのがここのところ
ずーっとニュースに出ているので、
根本的な改革が必要だと読むたびに思います。



◇電気代 11月

使用量 147kWh

料金   3,353円

1年前の11月の使用量は201kWhでした。

◇ガス代(都市ガス)

使用量 12㎥

料金 3,525円

東京ガスの場合だと、2,575円の計算になります。

1年前の11月は15㎥の使用でした。 


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



関連記事

⇒comment

Secret

No title

いつも楽しく拝見させて頂いております。

発送電分離したら、日本にとってはマイナスのほうが大きいと思います。

韓国は韓国電力が国営で、慢性的な赤字です。国策で大企業支援や外国企業の誘致のために電気料金は安く抑えられています。その穴埋めには税金が使われています。発送電分離したから電力料金が安くなったわけではありません。

韓国の大規模停電も、発送電分離のデメリットを表しています。

http://www.anlyznews.com/2011/09/blog-post_16.html
「韓国の電力不足で得られる教訓は、発送電分離による電力自由化は市場の失敗による需給バランスの悪化をもたらしうる一方で、電力使用制限令の存在にも関わらず、最後は理論通りに大停電が発生すると言う事だ」

発送電分離は良いことばかりではありません。むしろ、日本にとってはマイナスしかないと思います。

私の夫が今年2ヶ月ほど仕事でアメリカに滞在しましたが、アメリカでは照明がチラチラすることも普通で、雷が鳴っただけですぐ停電。エンロンの問題もありましたが、発送電分離したことで、コストカットが優先され、送電線(インフラ)のメンテナンスがほとんど行われない状況になったことも一因です。

送電部門は利益がほとんど出ないのですが、日本の電力会社は発電部門の利益で、送電網のメンテナンスを常に行っています。それも質の高い電力の安定供給につながっています。

カルフォルニア大規模停電も有名な話ですが、自由化したことで、発電会社に「電力の供給義務」がなくなったため、不足すれば「足りません」ですんでしまうのです。日本は今年は電力の使用制限令が出されたり、高い燃料の購入で赤字になったり、廃止予定のオンボロ火力発電所まで稼働させて乗り切りましたが、自由化したらそこまで電力を安定供給する責任がなくなるのです。

照明がチラチラするということは、周波数や電圧などが一定せず、電気の質が悪いということです。日本経済は高度な技術のものづくりが支えていますが、そのためには、周波数や電圧が一定で質の良い電力の安定供給が欠かせません。

サムスンなどが売り上げを伸ばしていますが、地道な技術開発をしていないため、基幹技術の特許はもっておらず、実質は日本から部品を購入し、日本製の機械で製品を組み立てをしているにすぎません。

サムスンしか作れない製品がないため、結局は価格競争に陥り、政府のウォン安政策がアダになってウォン安に歯止めがかからず、国内物価の上昇で韓国国民の大半は苦しい生活を強いられています。

サムスンも今年全ての部門で赤字になりました。利益度外視で価格を下げているため、売れれば売れるほど赤字なのです。韓国経済は10月にデフォルト危機でしたが、日本が5兆円、通貨スワップという形で支援して一時的に乗り切りました。テレビは報道していませんが、韓国経済はいつ破たんしてもおかしくないほど危機的状況です。

日本は基幹技術の特許を多くもっていますし、”日本にしか作れない製品”がたくさんあります。東日本大震災のときに、世界中の企業で部品が不足したこともそのあらわれです。

日本も経済は決してよくありませんが、世界中で経済が悪化しているなか、日本はこの程度ですんでいるともいえます。それはやはり”日本にしか作れない製品、日本だけの技術”があるからです。これは技術者たちの泥臭い努力のたまものでもあります。

発送電分離=電気料金が安くなる=良いことづくめではないのです。むしろ日本にとってはマイナスになる可能性のほうが高いのです。

長々申し訳ありません。

Rさんへ

こんにちは。

とても詳しい情報をありがとうございます。

私の書き方が悪くて、安ければ良い、みたいな文章になって
いました。
申し訳ありません。

韓国のようになって欲しいわけじゃないんです。
改革する、ということが日本でもあって欲しいと思って
その点を羨ましく感じたのです。

安さに焦点を置けば、他の点でまた問題が起こるし、
原発のこともあるし、電気と言うかエネルギーのあり方は
もっともっと考えて問題にしないといけないなあと思っています。

経済について、私は詳しくないのであまり意見を言えないのですが、
日本の良さが生かせない仕組みになっているように感じます。
技術や品質で勝負しても、技術は盗まれたり、新興国では品質はそこそこでも
価格が安いほうがシェアがあったり。



> いつも楽しく拝見させて頂いております。
>
> 発送電分離したら、日本にとってはマイナスのほうが大きいと思います。
>
> 韓国は韓国電力が国営で、慢性的な赤字です。国策で大企業支援や外国企業の誘致のために電気料金は安く抑えられています。その穴埋めには税金が使われています。発送電分離したから電力料金が安くなったわけではありません。
>
> 韓国の大規模停電も、発送電分離のデメリットを表しています。
>
> http://www.anlyznews.com/2011/09/blog-post_16.html
> 「韓国の電力不足で得られる教訓は、発送電分離による電力自由化は市場の失敗による需給バランスの悪化をもたらしうる一方で、電力使用制限令の存在にも関わらず、最後は理論通りに大停電が発生すると言う事だ」
>
> 発送電分離は良いことばかりではありません。むしろ、日本にとってはマイナスしかないと思います。
>
> 私の夫が今年2ヶ月ほど仕事でアメリカに滞在しましたが、アメリカでは照明がチラチラすることも普通で、雷が鳴っただけですぐ停電。エンロンの問題もありましたが、発送電分離したことで、コストカットが優先され、送電線(インフラ)のメンテナンスがほとんど行われない状況になったことも一因です。
>
> 送電部門は利益がほとんど出ないのですが、日本の電力会社は発電部門の利益で、送電網のメンテナンスを常に行っています。それも質の高い電力の安定供給につながっています。
>
> カルフォルニア大規模停電も有名な話ですが、自由化したことで、発電会社に「電力の供給義務」がなくなったため、不足すれば「足りません」ですんでしまうのです。日本は今年は電力の使用制限令が出されたり、高い燃料の購入で赤字になったり、廃止予定のオンボロ火力発電所まで稼働させて乗り切りましたが、自由化したらそこまで電力を安定供給する責任がなくなるのです。
>
> 照明がチラチラするということは、周波数や電圧などが一定せず、電気の質が悪いということです。日本経済は高度な技術のものづくりが支えていますが、そのためには、周波数や電圧が一定で質の良い電力の安定供給が欠かせません。
>
> サムスンなどが売り上げを伸ばしていますが、地道な技術開発をしていないため、基幹技術の特許はもっておらず、実質は日本から部品を購入し、日本製の機械で製品を組み立てをしているにすぎません。
>
> サムスンしか作れない製品がないため、結局は価格競争に陥り、政府のウォン安政策がアダになってウォン安に歯止めがかからず、国内物価の上昇で韓国国民の大半は苦しい生活を強いられています。
>
> サムスンも今年全ての部門で赤字になりました。利益度外視で価格を下げているため、売れれば売れるほど赤字なのです。韓国経済は10月にデフォルト危機でしたが、日本が5兆円、通貨スワップという形で支援して一時的に乗り切りました。テレビは報道していませんが、韓国経済はいつ破たんしてもおかしくないほど危機的状況です。
>
> 日本は基幹技術の特許を多くもっていますし、”日本にしか作れない製品”がたくさんあります。東日本大震災のときに、世界中の企業で部品が不足したこともそのあらわれです。
>
> 日本も経済は決してよくありませんが、世界中で経済が悪化しているなか、日本はこの程度ですんでいるともいえます。それはやはり”日本にしか作れない製品、日本だけの技術”があるからです。これは技術者たちの泥臭い努力のたまものでもあります。
>
> 発送電分離=電気料金が安くなる=良いことづくめではないのです。むしろ日本にとってはマイナスになる可能性のほうが高いのです。
>
> 長々申し訳ありません。
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
