スポンサーサイト


月に1度、自分の生活を見直す。

私は子どもの頃から体が弱く、それがずっと悩みでも
あります。

気を付けていれば体調を崩すことはないのですが、
ちょっと油断するとすぐ体に出ます。

それで、自分の体調を安定させる目的もあり、
月に1度、生理のときに自分の生活を
振り返るようにしています。

ストレスや食生活や睡眠など
毎日の生活に問題があると
生理のときに現れます。


8月は久々に生理痛がありました。

暑いからと思って、サラダや体を冷やす野菜・
果物をたくさん摂ってしまったのが、私の体には
負担だったのだと思います。

サラダや果物は、冷え性の場合は朝だけにして、
夜は食べない方が良いらしいんです。

それなのに、7月、8月の食事は、振り返ってみると、
体を冷やすトマト、ナス、山芋を夕食に
出すことが多かったなあと思います。

また、アイスクリームの代わりにと
思ってパイナップルやバナナを冷凍したものを
食べていたのですが、これらの果物はもともと
体を冷やす作用が強いのに、さらに冷凍しているので、
やはりこれも私にはいけなかったのかなあ、とか。

先月の生理以来、果物は朝のみ、おやつのときの
飲み物は紅茶に乾燥しょうがを入れたものに
変えてみました。


そして、すごく暑いのに、おへその下の部分や太もも、
足首あたりはすごく冷たくなっていました。

面倒で靴下もレッグウォーマーも付けずに
いたのを反省してまた付けるようにしました。


汗を吸い取って外に出してくれるので、
素材はシルクが快適です。

冬用しか持っていなかったので、
夏に使えるものを買い足しました。


睡眠もおおいに問題があり、8月は特に
寝るのが1時、2時になっていて
めちゃくちゃでした。
夫の帰りが遅いと、睡眠時間を
コントロールするのが難しくて。

寝る時間が遅い日が増えると、
早い時間に横になった日も
寝つきが悪くなってしまって、
今ちょっと困っています><

以前は生理痛があるのは当たり前だと思っていたけど、
痛いというのは体からの何かのサインなんだなあと
思います。

今月はなるべく体を温める食材を
多くしたり(かぼちゃ、にんじん、れんこん、
ごぼうなど)、下半身を冷やさない工夫をしています。

睡眠と、夕食を食べる時間が遅すぎる、という点は
相変わらずなので、そこも何とかしないと。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事

⇒comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメのMさんへ

メッセージありがとうございます^^

体温が低いと免疫が弱くなると言いますね。
私は体温は36.5度以上はあるのですが、冷えが強いと
感じています。

私もお白湯を朝一番に飲むのと、日中やお風呂上りなどに
飲むようにしていますよ~^^
ふくらはぎは第二の心臓と言われるくらいなのでお風呂で
もみもみしています。

体が弱いとその分気を使うので、将来は意外に元気で
長生きかも?と思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメのrさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

布ナプキンはもう8年くらい使っていますよ~

布ナプキンに興味を持っている女性&使い始める人が
まわりでもどんどん増えています。

快適ですよね!
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
