スポンサーサイト


豆の力を活用しよう。

前回買った豆がなくなったので、
今度はたくさん買いました。

豆はたんぱく質とミネラルが豊富です。
食物繊維はごぼう以上に含まれていて、
サポニンやポリフェノールなど抗酸化作用も
あります。

豆をたくさん食べると体に良いのはもちろん、
肌にもとても良いのです。

それに、豆は安いので食費を
抑えられます。

IMGP4152.jpg
豆だけで6キロ買いました。
そのほかにもちきびと黒米を500グラムずつ。
このお店は最近ナッツとドライフルーツを扱い始めたので
今回はプルーンを買いました。

250グラム×4袋のセットを買うとおまけが
つきます。
IMGP4153.jpg
ジャイアントコーンがおいしかったです。
バナナチップは味が薄かったです。

一番好きな豆はひたし豆!
本当に枝豆みたいで食べ始めると止まりません。


レンズ豆は毎日スープやお味噌汁に
少しずつ入れます。
レンズ豆はもどす必要がなく、数分煮るだけで
食べられます。

ナッツ類も安いです。


先週は、ひよこ豆をたっぷり入れたカレーを
作りました。お肉はなしです。

ルーを使わずスパイスで作った初めてのカレーは、
ちょっと味が薄かったのでもう少し工夫がいると
思ったけど、ルーを使うよりはおいしかったです。

豆を戻すのは難しいと思われがちで、
実際料理の本を見ると工程がたくさんありますが、
けっこう簡単です。

洗った豆を3倍~の水に浸して一晩おいて、そのまま
火にかけ沸騰したら弱火で10分くらい。
あとは鍋ごとタオルにくるんで1時間~放置すれば
できあがりです。
長時間煮続けると栄養が溶け出してしまうので、
タオルを使って保温調理した方が栄養を逃がしません。


小豆も炊飯器を使えば簡単です。
簡単にお赤飯を作る

関連記事 大豆の水煮缶は買わない
      ポップコーンを作ろう!
      おやつはお菓子じゃないとだめ? 

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




関連記事

⇒comment

Secret

突然すいません

さわらさんの生活ぶり、尊敬しております。

自分の生活を振り返るきっかけを頂きました。すこしずつしか出来ないかも知れないけれど、ローコストを目指していけたらと思っております。

豆も大好きなのでさっそく購入しようかと思っております。

つまらない質問ですみませんが、ひじきやわかめもネットで購入されていると前回ありましたが、何処で購入されているかおしえていただけませんか。

宜しくお願い致します。

もとみさんへ

はじめまして、こんにちは^^

尊敬するなんて、とんでもないです。
恐縮です。

本当にお金をかけたいものは何か?と考えて
暮らしているうちに、今の生活になりました。
自分ではもっと変えたいところもあるので、
少しずつそれに向かっていきたいと思っています。

ひじきとわかめは、去年は楽天の「海の野菜たち」という
ところで買いました。

大容量タイプだと、国産のものはあまり売ってないですよね。

はじめまして

さわらさん、はじめまして こんにちは♪

主人と毎日ブログを拝見しております。
さわらさんの生活感や食に対しての価値観にとても共感しております。
また早速、影響を受けてわが家もお豆さんを購入してみました。
少しずつでは、ありますがさわらさんの様な生活を目指していけたらと思います(*´∇`*)

私は、まだブログを始めたばかりの初心者ですが、、。
今後、差し支えありませんでしたら
自分のブログでさわらさんのブログをご紹介をさせていただいても
よろしいでしょうか?
ぜひ、お豆さんの記事と共にご紹介させていただきたいです!

これからも色々な事を教えてください。
応援しています♡

Re: はじめまして

はじめまして、こんばんは~^^

ご主人と読んでくださってるんですね!
嬉しいです。

豆は、美味しいし、栄養もあるし体にも良いし、安いし!
良い食材ですよね^^
私ももっとレパートリー広げたいです。


> 自分のブログでさわらさんのブログをご紹介をさせていただいても
> よろしいでしょうか?
もちろん良いですよ~

コメントを頂くと、ブログを続ける励みになります。
応援してくださってありがとうございます^^
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
