

我が家のレジャー

我が家はレジャー費というものがあまり発生しません。

これは夫の休みが少ないこともあるのですが、
私たちが変わっているからかもしれません。

私たち夫婦は、休みの日によく散歩をします。

一人で散歩をするのも楽しいですが、そこで見つけたものを
2人で共有することはもっと楽しく、また発見もあります。

それから、今住んでいる場所では、近所にスポーツセンターが
あって、200円で卓球が2時間できるので時々行きます。
トレーニング施設も使えるので、そちらも利用します。

テニスの壁打ちなら無料でできるし、テニスコートも
市のスポーツ施設だと安いです。

それから市民文化祭などで、無料か低料金で
バレエの発表会が見られたり、地元のオーケストラの
演奏を聴けたりします。

こういう情報は市の広報便りとか、図書館の掲示板で
手に入れます。

美術館にもよく行きますが、デパートの画廊や
絵画展に行くのも好きです。

私が絵を好きなのは知られているので、人から
チケットをもらったりすることもあるし、
暇だから美術館に行こうといってふらっと行くときも
あります。
大きな展示があるときはチケットは2,000円近くしますが、
常設展示だと200円くらいです。

(新聞を取っている方は、その新聞社が主催している
美術展だと、チケットをもらえると思います。)


「近くに面白いものがたくさんあるのに、なぜ遠くに
行きたいの?」という言葉がずっと心の中にあります。

これは、遠くに行くこと、旅行することが良くないと思っているのでは
なくて、自分の周りにある美しいものや素晴らしいものを探さないで、
ただ安易に有名なレジャースポットに行こうとすることに
疑問があって、ずっとこの言葉があるのかもしれません。
楽しみは与えられるものでなく、自分で探すものだ、と。

私の伯母は旅行が好きでよくいろいろなところに行くのですが、
あるとき東北の海岸に行って石の形が面白いとずっと拾っていて
人に笑われたそうです。
でもそういうことを見つけられる人こそ、旅行を本当に
楽しめる人ではないかと思います。

IMGP4065.jpg



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



関連記事

⇒comment

Secret

No title

さわらさん、こんばんは☆
レジャー費の事を早速記事にしていただいてありがとうございます。

近くにお得に遊べる所がたくさんあるんですね!!200円で卓球は魅力的!笑
私は市報など必要な所しか見ていなかったので、もう少しじっくり見てみます。
図書館も好きでよく行っていたのですが、歩くと40分ぐらいかかるので、暑さに負けて最近は行けていません;
早く涼しくならないかな~と思います。

ちえさんへ

ちえさん、こんばんは。

そうですね、市営の施設を活用することが多いです。
他にも本格的な日本庭園と茶室とか、牧場とかいろいろ
あります。

子どもと一緒だともっといろいろな講座や催しがあるので、
いろいろチェックしてみてください^^
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
