スポンサーサイト


省エネでない我が家の冷蔵庫

我が家の冷蔵庫は、7年前に購入した無印のもの。
高さ137センチ、容量は246Lと小型です。



IMGP3872.jpg
冷蔵庫の扉には大好きなモディリアーニの絵を飾っています。
(雑誌の切り抜き)

消費電力は大型の冷蔵庫の方が低いというのは分かっていましたが、
無印の冷蔵庫のデザインがすごく好きだったのと、
広いところには住めなかったので冷蔵庫の上に電子レンジを置きたくて
これにしました。

消費電力は380kWh。

でもなぜか、今売っている無印の冷蔵庫の方が
消費電力は高いみたいです。

ちなみにうちの冷蔵庫のデザインはもう廃盤になっていると
少し前に知ってショックでした。。

冷蔵庫の高さ、この137センチというのが
私にはちょうどいいんだけどな。

掃除も簡単だし、見渡せるので使い忘れることが
ありません。

話題変わって、きのう魚柄さんの「冷蔵庫で食品を腐らせない日本人」
を読みました。

冷蔵庫で食品を腐らせない日本人




冷凍庫に頼らなくても食品の保存はできるよ!という本。

基本的な野菜の保存法や、
塩・酢・味噌・油・酒などに漬ける、干すなどして保存する、という
冷蔵庫が普及する前の日本人の知恵、なぜそうすることで
長持ちするのかが詳しく書いてあって勉強になりました。

現代人の知恵も書いてあります。

すごいなあと思ったのは、煮汁のある煮物などはジップロックのような
袋に入れて、空気を完全に抜いたあと、熱湯で20~30分ゆでると、
中のばい菌は死滅するので冷蔵庫なしでも長期保存できる、という
もの。
レトルト食品が家でできるんですね~。


それから、除菌除菌と言われているけれど、
菌が増殖する前に使ったらすぐ洗う習慣をつければ
消毒だの除菌だの大変なことはしなくてよい、というのには
そうだそうだ!と思いました。


はっとしたのは、冷蔵庫と冷蔵庫の取っ手をよく拭かないと
いけない、というところ。

水切りカゴも必ず忘れずに洗うこと!というのも。


本を読んですぐ冷蔵庫と電子レンジの掃除をしました。
 
魚柄さんの本は、読みやすいんだけどとても理にかなっていて、
家事の疑問が解決するところが好きです。



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事

⇒comment

Secret

No title

さわらさんこんにちは~!

冷蔵庫、このくらいのほうが上部も使えて便利ですね。
うちは、結婚したときに大きいの買って良かったのか??というとこです。
大きいと、上に入れたものを忘れちゃうんですよ~。
次は、あえてさわらさんちくらいのを買おうかなあと思っていたりします。

あっ!!うちも水切りカゴ掃除しなきゃです!!

yukaさんへ

こんにちは!

大きいと上の方見えないですもんね。

でも小さい冷蔵庫ってあまり売ってないし、
消費電力も大きい方が少ないので迷うかも。

はじめまして

さわらさんはじめまして。

さわらさんのブログが好きで時々お邪魔しています。
うちは四人家族ですが、全く同じ冷蔵庫を7年ほど使っています。
やはり私も深澤直人さんデザインのこの冷蔵庫が好きで、壊れるまではずっと使いたいです。

四人家族でこの冷蔵庫?と時々驚かれるのですが、
逆に「フツウ」の容量の冷蔵庫の方が私はどう使っていいか困ってしまいそうです。
あと遊びに来た子供のお友達には、自動製氷機がないので驚かれます(笑)。

それから時々魚柄さんのことが話題になりますが、
実家に昔母が読んでいたものがあったなーって懐かしくなりました。

節約に一本芯が通っていて、独自の審美眼の上に選ばれた物に対する記事も興味深いです。

これからも記事の更新楽しみにしています。

たぬさんへ

こんにちは、初めまして。

いらしてくださってありがとうございます。

> うちは四人家族ですが、全く同じ冷蔵庫を7年ほど使っています。
> やはり私も深澤直人さんデザインのこの冷蔵庫が好きで、壊れるまではずっと使いたいです。

同じ冷蔵庫なんですね!
良いですよね、このデザイン。

> 四人家族でこの冷蔵庫?と時々驚かれるのですが、
> 逆に「フツウ」の容量の冷蔵庫の方が私はどう使っていいか困ってしまいそうです。
> あと遊びに来た子供のお友達には、自動製氷機がないので驚かれます(笑)。

今の冷蔵庫は大容量ですもんね。
2人暮らしでも小さい冷蔵庫といわれるのに、4人だったら
もっと驚かれるでしょうね。

大きな冷蔵庫を見ると、管理が大変そうだなあと
思ってしまいます。


これからもよろしくお願いします。
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
