

2011年6月の家計簿公開

2011年6月

先月から収入が2万5千円減り、
さらに今月はそこからさらに1万円減ったので、
どうなるかなあと思っていたのですが、
あまりお金を使わない月になりました。

こんなにお金を使わなかったのかと
集計してみてびっくりです。

来月は今月ほど貯金できないと思いますが、
今月これだけ貯金ができるので少し余裕を持てそうです。

でもやっぱりボーナスをもらえる人が羨ましいなあ。
ボーナスどころか会社の存続がかかっているくらいなので
頑張ってもらわねば。。

食費は以前より少し高くなってきました。
でも、予算は2万5千円取っているので、もう少し
いろいろな食材を使いたいなあと思っています。
外食ゼロ、お菓子もジュースも買いませんでした。

電気・ガスは5月の使用分です。
クレジットカードで支払いしています。

水道は2ヶ月に1回の請求で今月はなしです。

雑費は指定ゴミ袋10枚の値段。

カード支出は日焼け止めと、毛玉とりブラシを
買った分です。


夫はお小遣いから毎月5,000円積立をしていて、
今月は趣味の自転車に使うウェアや小物をたくさん
買っていました。

他の費目では積立はしませんが、夫はあればあるだけ
使うタイプなので、これについては積立をして
良かったなあと思います。

特別お金を使わないようにしよう、と思ったわけではなく、
単純に「たまたまお金を使わない月だった」という感じ
です。
使うときと使わないときの差がけっこうあります。

重点を置いているのは、ごみをあまり出さないようにしよう、
というのと、電気・ガス・水道の無駄を出さないようにしよう、
ということなのですが、結局ここに重点を置くことが
節約になっているのかもしれません。



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





関連記事

⇒comment

Secret

No title

こんにちは、初めまして。
私は「アフラック保険相談サポート(http://www.afl-hoken.com/)」というサイトを運営しているスタッフのものです☆

情報量も多く、とても役に立つサイトですね!^^

今後も、ご活躍を応援しています☆

現在私たちは、多くの方に役立つブログを作ってらっしゃる方へ、相互リンクのお願いをしています。

突然のお願いで失礼かと思いますが、もしよろしければ相互リンクをお願いできませんでしょうか??

弊社サイトでは、すでに「節約、暮らしト、お金」のページ(http://www.afl-hoken.com/link-setsuyaku/)にて、リンクを貼らせていただいております。

弊社サイトは、保険に関するお役立ちサイト、情報サイトとして、しっかりと管理・運営をしております。
もし、リンクの仕方等について、差し障り(削除)やお気付きの点などが御座いましたら、ご意見をください。適切に対応致します。

今後とも、末永くお付き合いいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします☆

アフラック保険相談サポート
http://www.afl-hoken.com/
運営スタッフ

No title

さわらさん、こんばんは☆
家計簿にもすっきりした暮らしぶりが数字で現れていてすごいです!
私も毎月家計簿をつけているのですが、記録しているだけで、恥ずかしながら予算を守れた試しがありません(T_T)
見返すとちょこちょこ買いで結構つかっているのがわかるんですけどね;

さわらさんは毎月予算を意識されていますか?私はどうしてもストレスはっさーん!とブラブラ買い物に行って小物を買ってしまったりするんですけど、さわらさんはそういうことはないですか?
家計簿もさわらさんみたいにスッキリ出来るこつがあればぜひ教えて下さい~(´▽`;)ゞ

アフラック保険相談サポート様

コメントいただきましてありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

ちえさんへ

ちえさん、こんばんは。

予算、一応ありますが、目安程度でそれ以上使っても使ったなあと思うだけで
それを超えないようにとか今月はこれだけ使えるとか思ったことはないんです。

消耗品は安く、それ以外のものは長く使えるものを選ぶ、買わなくて済むものは
なしで済ませる、などいくつか買い物のルールがあって、予算よりそちらを
意識しています。

ストレス発散で買い物っていうのは、ないですね~
ストレス発散、、できてないのかも 汗。
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
