スポンサーサイト


お金がなくても生活できる。

ひさしぶりに魚柄さんの
「生活リストラ術」を読んでいます。

うおつか流生活リストラ術―生き活き人生シンプルライフ




この本は1995年に発行されたものですが、
1ヶ月当たり2人で12万円で暮らしているそうです。

うちの生活は、魚柄さんの本のおかげで、以前より
ローコストになり、かつ、食生活は向上しました。

今はコンスタントに年間200万貯金できたら
いいなあと思っているわけですが、もし夫が
失業しても、頑張れば家賃込みで15万で生活できると
いう自信はあります。

15万円で生活できるなら、1人7,8万収入があれば
良いわけで、それくらいだったらいくら不景気でも
稼げるはずです。

頑張って収入を上げる努力も必要だと思っていますが、
頑張ってもうまくいかないこともたくさんあって、
うまくいかないときには支出を抑えれば良いだけのこと。

そう思うと、お金がない不安というのもふっと
消えました。



安い住居の探し方、欲しいものを安く手に入れる方法、
狭い空間の活用法などなるほどなあと思うことがたくさん
書いてあります。

でも、魚柄さんが書きたいのは、どうやったら人が
健康でいられるか、元気に楽しく暮らすにはどうすれば
いいか、と言うことだと思います。

健康でいたい、元気に暮らしたい、というのは
誰でも思っていることですが、それだけに
いろいろな情報に惑わされてついあれこれ
手を出してしまいます。

この本で書いているのは、情報に惑わされず、
自分で考えて自分で判断し、無理せずに生きていく、
その根本となることだと思いました。


魚柄さんの食事についても第4章で書いてありますが、
詳しい食事については、「台所リストラ術」や
「うおつか流食生活革命」が参考になります。

うおつか流台所のリストラ術―ひとりひとつき9000円




節約の本、というのとは違うと思います。
お金に縛られない生き方の本、という感じかな。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



関連記事

⇒comment

Secret

No title

初めまして、かなぶんと申します。さわらさんのブログ最近しり、勉強させてもらってます。 紹介されている本も読んでみます。
これからもブログ楽しみにしています。

かなぶんさんへ

かなぶんさん、初めまして、こんにちは^^

興味を持ってもらってとても嬉しいです。
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
