スポンサーサイト


週末は手作りスープでコラーゲン摂取

週末は、鶏の手羽先でスープを作ることが多いです。

IMGP3587.jpg


冬の間は長ネギやセロリで作っていましたが、
きのうは大根の葉っぱ、大根、たまねぎ、人参など
さいの目に刻んでたくさん入れました。


しょうがの刻んだのを多めにいれ、ローリエとともに。
しょうがは買ってきたらよく洗って皮つきのままみじん切りして
冷凍しています。
冷え性対策として、いろいろな食材に混ぜたりかけたりしています。

手羽先8羽に水を1200cc、味が薄かったので
コンソメの素を1つ足しました。
ハーブに詳しくなれば、この素も使わずに済むのかなと
今いろいろ調べています。

2時間ほど弱火で煮込んで、あとはバスタオルに包んで放置。

コラーゲンも取れて、しょうがで体も温まるし、おいしいので
飽きません。

IMGP3572.jpg
20代の頃は不摂生で荒れていた肌が、食生活とiHerbのおかげで
だいぶきれいになりました。(すっぴんです)
小鼻の赤みとあごの小さな吹き出物も少しずつ良くなっています。



スープは冷凍もできるのですが、うちは冷凍庫小さいので入らず、
3日くらいで飲んでます。

平日はなかなかできないので、土曜日にこのスープを
作りながら、週末のおやつや、次の週の分のお弁当の
おかずをまとめて作ったりします。

で、日曜日はほとんど何もしないです。
買い物も行かないし、掃除も洗濯もしません。


朝はタイマーでパンが焼きあがるようにしておけば、
夫がコーヒーとサラダと目玉焼きを作ってくれます。
今日の果物は清見オレンジでした。
(材料だけ前日から切ったりそろえたりしてます)

お昼もそばとかうどんとか簡単なものをやはり
作ってもらっています。
ありがたや~


今日の夕食はこのスープに、鶏の砂肝とたまねぎを
タジン鍋で煮込んで、サラダをつけるだけ。

サラダは今の時期は毎日トマトを食べます。
それプラス、レタスやベビーリーフ、貝割れ大根、
山芋、おくら、その他いろいろ食べたことのない野菜など。

先日は魚を買ったら売れ残りの?カリフラワーを1株くれたので
すぐに茹でて頂きました。おいしかった~


ぼちぼちトウモロコシが出てきたけど、八百屋さんに
聞いたら、旬はもうちょっと先!まだ高いよ~というので
買いませんでした。
早く食べたいです。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



関連記事

⇒comment

Secret

No title

さわらさんこんにちは。
やっぱり自炊はいいですよね
経済的だけじゃなく、体調のことを考えると。。。

しかし羨ましいのは、旦那さんがご飯を作ってくれること~~~!
素晴らしい~(*^_^*)

yukaさんへ

> さわらさんこんにちは。
> やっぱり自炊はいいですよね
> 経済的だけじゃなく、体調のことを考えると。。。
>
> しかし羨ましいのは、旦那さんがご飯を作ってくれること~~~!
> 素晴らしい~(*^_^*)
こんにちは~♪

そうですね~、外で食べるより家で食べた方がおいしいと感じます。
20年後、30年後はどんな体になりたいかなあと思いながら
食べるものを考えてます。

夫は頼めばわりと作ってくれるのでいつも感謝してます。
これがあるから平日は夫に尽くせるのだなあと思います^^


プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
