

削っても良い食費と削ってはいけない食費

最近思うのです。
人にとって一番大事な「食べる」ということに
対するお金を削ろうとするのはどうなのだろう?と。

お金をかければ良い食事、というわけでもないけれど、
節約しすぎて、食事の質が落ちているのではないかと
感じることがあります。

「今」は食費を安く抑えることだけを考えていれば
いいのかもしれないけれど、その食生活で、
年をとってから健康でいられるでしょうか。

果物は高いからめったに買わないとか、
たんぱく質が鶏胸肉にかたよっているとか、
魚は高いから買わないとか、
調味料も安さでしか選ばない、とか、
思い当たることがあったら、食事を
少し見直したほうがいいかもしれません。


その反面、お菓子やジュースやお惣菜が
多かったり・・・

あるいは、食費が通信費より安かったり、
家計の中で食費の割合がとても低かったり。

食費を削ろう、と考えるときに、
お菓子やジュースを買うのを止めよう、
というのはとても良いことだと思います。

肉の量を減らして、値段の安い豆類で
たんぱく質を補おう、というのも良いと
思います。


肉も、鶏むね肉も安いけれど、砂肝や
レバー、手羽先も安いです。
部位によって栄養も違うので、
かたよらずいろいろな種類のものを
食べるとバランスが取れます。

豚肉は鶏肉より高いけれど、
その分量を減らして、豆腐や納豆などと
組み合わせてたんぱく質を補ったらいいと
思います。

魚は、私は一切れ100円を目安に買いますが、
60円くらいで買うこともあれば、300円くらい
のこともあります。
平均で100円くらいだったらいいかなあと思って
なるべくいろいろな種類の魚を食べようと思っています。

お刺身も自分でおろせば安いものもあります。
(が、私はお刺身が苦手なのでほとんど食べません)


肉も魚も野菜も果物もバランスよく
食べることで、病気になりにくい体になるし、
きっと将来の医療費を節約してくれます。

腎臓病や糖尿病、高血圧、今は関係ないと思っていても
40代、50代になると病院に通い始める方増えています。

そして、その年代になると食生活を変えるのは
難しく、制限される食事に苦痛をおぼえる方も
多いです。

糖尿病、進行すると、目が見えなくなります、
足の指が腐ってゆく人もいます、見ているこちらも
つらい病気です。


多くの人が今は薬で治るからと簡単に考えているけれど、
そのようにして医療費が膨張することで
社会保障費が増え、増税につながり、苦しむのは
やっぱりお金のない人です。


私も食事についてはまだまだ勉強中なので
こんなえらそうに書くのは恥ずかしいのですが、
病気になった方をたくさん見てきて、
自分の浅い知識でも何か発信したいと
思うようになりました。

あ。
それから、食事って、どんな風に食べるかっていうのも
重要です。
家族みんなでいただきます、って楽しく食べるのが
精神的にもとても良い作用を生むそうです。

一人暮らしでも、たまには友達とわいわい食べると
おいしいですよね。
独身の頃、よく友達と鍋やバーベキューやたこ焼きを
やっていました。
お店で食べるってあまりなくて、皆で買い物して、
割り勘して、1000円もかからなかった気がします。

ファミレスやファーストフードも
楽しく食べられるんだったらたまに行くのも悪くはないと
思います。

お菓子もジュースも絶対だめ!って決めるとストレスがたまるので
時々、甘いもの食べて幸せ~としみじみ感じられるくらいにするとか。

食は制限するものではなくて楽しむものでありたいです。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



関連記事

⇒comment

Secret

プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
