スポンサーサイト


布ナプキンの勧め。

今日は布ナプキンについて、書いてみようと思います。
苦手な方は読み飛ばしてください。

6年ほど前から布ナプキンを使っています。

使い始めたの理由はいろいろありますが、
ごみを出さなくて済む、というのが
一番の理由でした。

でも、メリットはそれだけではありませんでした。



このような四角い布で、二つに折って使うものを
メインで使っています。
3つ折りにして使うタイプもあります。


これは「白うさぎ」と言う商品なのですが、
肌触りがすごくいいんです。
そして蒸れない。

普通のナプキンを使っていた頃は
かゆくなって不快だったのが、
なくなりました。

(手作りしたい方は、こちらのお店では
「白うさぎの生地」というのも売っているので
それで作られると良いと思います。)


そして、汚れもすっきり落ちます。
私は5枚セットを買ってずっと使っていますが
特に漂白などしなくても汚れが残ったりしません。

*衛生面で気になる方は、ときどき煮洗いすると
良いかも。私もたまにやります。



仕事のときはクリップオンタイプを
使います。
これは、交換するときに、クリップオンタイプなら
汚れた部分を内側にして小さくたたみ、クリップで
とめられるからです。

肌側にはオーガニックコットンの天竺ニット生地、
下着側にはコットンのプリントネルを使用しています。
防水布が入っているので安心です。

何からそろえていいか分からない、という方は
こちら。人気の商品です。



それから一番大きなメリット。

私の場合、ということなんですが、
使い始めてしばらくたったころ、
あることに気が付きました。

布ナプキンがあまり汚れないのです。
トイレに行くと、どばっと出て、
それ以外のときはあまり出ないんです。
長時間トイレに行けないとやっぱり
出てしまいますが、こまめにトイレに行くと
大部分そのときに出ます。


4日目になると、もう布ナプキンは
ほとんど汚れないので交換しなくて
良いくらいに。
ただ、トイレに行くと少し出る、という感じ。

夜も量が減って、もれる心配が
なくなりました。


これは「経血コントロール」が出来ている、
ということなんだそうです

たぶん、布ナプを汚したくないと思って
無意識に膣を締めて、トイレに行ったときに
お腹に力を入れて出しているんだと思います。

これができると、布ナプキン生活は
かなり楽だと思います。

私はそんなことができるなんて
知らなかったのに、汚したくない、と
思う気持ちだけでできてしまいました。

前に、主に経済面から見た
布ナプについて書いた記事です。
よかったら読んでください。
節約になるのにとりあげられないのはなぜ?

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



関連記事

⇒comment

Secret

No title

先日は、ご訪問&コメントありがとうございました。
さわらさんのお名前、見覚えがある気がしたんですが
こちらのブログのさわらさんだったんですね~

こちらのブログは、存じてます。

ざっと記事を読ませていただきましたが
書きとめておきたいことばかりで
メモの用意がいりますね!

本当に良質な生活で私のブログタイトルがお恥ずかしい・・・

布ナプキンにも興味あります。
モニターサイトであったので、やってみようかとも思ってます。

すっぴんと髪型の画像をアップされてるの
読み手は興味深いですね~
どんな人かブログやってるのかわからないから、
ちら見せ(?)ってそそられます
すっぴんは、無理ですが、髪型の画像をアップしてみようかな~

私も気になってました

こんにちは。はじめまして。
私の知人に病院に勤める調理師の方がいるですが、その方がまさに布ナプキンを使っておられて、同じことをおっしゃっておられました。
自分でコントロールできるようになるのだと。トイレに行った時にどぱっと出すと快感だよ、と言ってましたが、本当なんですね。
布ナプキン、確かに節約になるし、前から気になってたのですが、なかなか踏み出せずiいました。これを機会に一度試してみようかな・・・

No title

さきほどのコメントに不適切な表現があったように思いますので
訂正しますね。

最後の部分なんですが、
ブロガーの画像があると、読者も楽しめるということが言いたかったんです

上手く表現ができてない気がしますが
私のコメントで不快な気分にさせてしまってたら、すみません。

私も使ってます☆

初めまして。

私も、布ナプキンユーザーです。

元々は、古い肌着やTシャツを使っていたので、その延長と言えば、延長になるのかもしれませんが。(笑)

漂白には、パックスの酸素系漂白剤を使ってます♪

気になってました

布ナプキン、気になってました!でも、ちゃんと汚れが落ちるのかなぁとか、もれないかなぁとか心配で、手が出せず。。。自分でコントロールできるようになるなんて、初耳でした!それって、すごいですね~。
漂白しなくてもってことは、普通の付け置き洗いだけでよごれがおちるってことですか?洗剤は??ぜひ詳しく教えてください!

ririkaさんへ

こんにちは!
来てもらえて嬉しいです♪

まだまだ試行錯誤しているブログですが、
そんな風に言ってくださってありがとうございます。

布ナプにもモニターがあるんですね。
ririkaさんの情報力すごいなあといつも思います。

ririkaさんのちら見せ画像も見てみたいです^^

あすみんさんへ

> こんにちは。はじめまして。
> 私の知人に病院に勤める調理師の方がいるですが、その方がまさに布ナプキンを使っておられて、同じことをおっしゃっておられました。
> 自分でコントロールできるようになるのだと。トイレに行った時にどぱっと出すと快感だよ、と言ってましたが、本当なんですね。
> 布ナプキン、確かに節約になるし、前から気になってたのですが、なかなか踏み出せずiいました。これを機会に一度試してみようかな・・・

こんにちは、初めまして!


そうそう、最初は自分だけかと思っていたら、
布ナプ使っている人にけっこうそうおっしゃる方が
いるんですよね。

布ナプ快適ですよ~
意外に面倒なことも少ないです。
(冬洗うのがちょっと面倒っていうのはあります)

最初はいらない布とかタオルで試したら良いかも?

また遊びに来てくださいね^^

akkoさんへ

初めまして、こんにちは~^^

akkoさんも布ナプ使っているんですね~

酸素系漂白剤もいいですよね。

私、煮るのにはまっちゃって 笑

また遊びに来てくださいね。

ririkaさんへ

わざわざ恐れ入ります。

文字だけのやり取りって難しいところがありますね。
ブログを始めて改めてそう感じています。

ぜんぜんいやな気分なんて感じなかったので、
どうぞ気になさらないでくださいね^^

ぶきっちょさんへ

こんにちは^^

布ナプ気になっている人多いようですね~
踏み出せない気持ち、わかります。

汚れはちゃんと落ちますよ。
使ったあと水洗いして、水をいれた容器に入れておき、
洗濯する前にもう一度軽くすすいで他のものと洗濯してます。
(容器に入れるとき、セスキを少し溶かしておくと良いそうですが、
私はあまり使ってません。)
最初は、漏れることもあると思うので、家の中にいるときだけ
試すと言う風に始めたらよいかもしれません。
慣れてコントロールできるようになると、楽ですよ^^

布ナプ

さわらさん、こんにちは ^^

私も布ナプ愛用者です。
エコ&むれがないかな?と思って始めたんですが、使い始めたら、生理痛が軽くなるのに感動しました~。

働いていたときはケミカルを使っていたんですが、やっぱり腰痛がひどくなって。。。

トイレで出せるようになる感覚も、なんとなくわかります。
それが本来なんでしょうね。

手作りができる材料があるのは初めて知りました!
買ってみようかな??

yukaさんへ

yukaさんこんにちは♪

生理痛が軽くなったとか、冷え性が軽くなったとかも
よく聞きますよね~

2月に入院したときケミナプだったんですが、
かゆかったです^^:
やっぱり布ナプ快適です。

昔の女性は経血コントロールができるのは
当たり前だったと何かで読んだので、
自然な働きなのかもしれませんね。

yukaさんお裁縫も上手だから、手作り簡単に
できそう♪

来月から始めます!

さわらさん、こんにちは!

布ナプキン興味があったものの、なかなか踏み出せず・・・。さわらさんの記事を読んで私もチャレンジしてみることにしました!!上の娘を布おむつで育てたので(下の子は紙おむつ・・・)洗濯などは億劫に感じないかもしれません。ゴミが出ないっていいですね!あと、経血をコントロールするお話もすごくわかりやすかったです。

白うさぎ使うのが楽しみです♪

ここのところ毎日、子供が昼寝している隙にさわらさんの記事を夢中で読んで勉強させていただいています。
子供がいるから忙しいと適当に過ごしてしまっていた日々を反省・・・。
さわらさんのように丁寧に暮らすってすごく素敵で本当に憧れます☆

小さなことから、私に出来ることから良質な生活を実現したいなと思う今日このごろです。

Re:

めいぷるさん、こんにちは~^^


布ナプ始めるんですね!!
布ナプは肌が快適で、良いですよ^^

私の暮らしなんて、すごく適当ですよ^^;
ま、いっか~って流していることもたくさんあって。

丁寧に完璧にやろうと思うと絶対やらなくなるので、
変でもいいやって思ってやっています。

プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
