スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家がお金をかけるところ

■調味料

調味料はいいものを使うと料理がおいしくなる、
と好きな料理研究家の方がおっしゃっていたので
なるべく上等のものを買うようにしています。

原料や製法をよく調べて納得できるものを買っています。

1升びんで買ったほうが安くなるので、しょうゆもみりんもお酒も
1升びんで買います。
使い終わったびんは酒屋さんに持っていくと1本10円で引き取ってくれます。

調味料にお金をかけても我が家の食費が1ヶ月2万円前後で納まるのは、
肉をあまり食べないこと、~の素、というのを買わないこと、
旬のものを食べる、ということをしているからだと思います。

また、上質の調味料は少量でもおいしいので、使う量も少なくて
済みます。




■年に数回の外食

我が家はあまり外で食べることはありません。
今年は、ディナーが3回、ランチが1回の
計4回でした。

その代わり外で食べるときは、贅沢をします。
普段和食が多いので、フレンチやイタリアンを食べに行くことが多いです。

年に数回ですが、満足度は高く、次はどこで食べようか
念入りに調べる時間も楽しいです。



■4ヶ月に1度の歯科

4ヶ月に1度、歯医者さんで歯のクリーニング、PMTCと呼ばれるものをしてもらっています。


歯科衛生士さんが特別な器具を使って歯石やステインを取り除き、フッ素を塗布します。



普段丁寧に歯磨きをしても、磨き残しや落としきれない細菌があるので
プロに徹底的にきれいにしてもらいます。

虫歯の有無や、歯茎の状態もチェックしてもらいます。

専用の器具を使って磨いてもらうことで、
歯を強くし、虫歯と歯周病を予防します。

保険が適用されれば1回2000円くらいで済みますが、
歯医者さんによっては保険適用にならないので
電話などで尋ねてみることをおすすめします。

保険が適用されない場合は、3000~5000円くらいのところが多いです。


何でもかんでも安いものを選んで、1円2円の節約のために
我慢する生活を続けていると、ストレスもたまるし疲れます。

お金をかけるところとかけないところをはっきりさせると
我慢している感じがせず、ストレスもたまりません。
関連記事

⇒comment

Secret

プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。