スポンサーサイト


我が家の目標は60歳までに6,000万

お金を貯めようとするときに、大事なことは
目標の立て方だと思います。

目標というのは、「いつまでにいくら貯めたいのか」と
いうことで、これは長期目標になります。

そして、そうするためには具体的にどうすればいいのか
というのが短期目標になります。

そしてさらに短期目標を達成するための具体的な
行動を決めていきます。

長期目標に対して短期目標がどのくらい達成できているか、
定期的に見ていくことも大事です。

仕事と同じですね。
PDCA、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)
をするということです。

そして、この目標というのは、実現可能なものでなければ
なりません。


うちの場合、老後資金として60歳までに
6,000万貯めたいと考えています。

6,000万の根拠は・・・


今は月20万くらいで暮らせているので、
老後は月25万で暮らすと仮定して年300万。

90歳まで生きるとして、
60歳から30年分で9,000万円。

年金はあてにならないけど、全くもらえないということは
ないと思うので、65歳から月10万、年間120万もらえると
仮定して、25年分で3,000万円。


9,000万-3,000万=6,000万円

という計算です。

利息を全く考えずに貯めるとすると年間200万。
毎月約17万円を貯めると可能な額です。
うちはボーナスも退職金もないので、
貯金は毎月の額だけです。

実際には65歳、70歳まで働けるかもしれないし、
年金の支給開始年齢はさらに引き上げられると
思います。



でもとにかく、長期目標として60歳までに
6,000万、短期目標として年200万、
月額17万を掲げています。

ただ、3%で運用できれば、月13万の貯蓄で
6,000万円は可能になるので、
投資の勉強をしているところです。

うちの場合は、一生賃貸のつもりでいるので
この金額ですが、持ち家があれば老後資金は
違ってくるし、ライフスタイルによっても
大きく変わってきます。

また、6,000万円の目標がどうしても達成
できない、という事態になったら、
田舎にある実家に移り、自分たちで畑を作って
ある程度自給自足する生活にするつもりです。

それはそれで楽しそうだけど、田舎は超寒いし、
いろいろ不便だし、過疎化も進んでいるので
こちらもちょっと予測できない部分もあります。



お金を貯めるモチベーションがわかない、という人は
ライフプランを立て、いつまでにいくら必要になるのか
計算して長期・短期の目標を立てると
お金のことがはっきりわかって
貯めやすいんじゃないかと思います。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ





関連記事

⇒comment

Secret

我が家は・・・

我が家は住居費と教育費が重いので、そんなには貯められないです(汗)ただ、家は持ち家なんで、住宅ローンが終われば、今ほどかからない(リフォームは必要だと思いますが、それは別途積立中)ので、それだけが助かる要因です。

旦那様が長く働いてくれるとだいぶ違うんですけど・・・
私も、子供産み終わって、下の子まで幼稚園行ってくれたら、パートしたいなぁと考え中です。なんだかんだ、収入上げるのが一番手っ取り早い!

ぶきっちょさんへ

こんにちは~♪

持ち家があって、しかもぶきっちょさんのところは
太陽光発電だからいいなあって思います。
ローンを早く返せれば、その分老後資金を
たくさん貯められるから有利になりますね。

収入を増やす&生活をローコスト化するっていうのが
お金の不安を軽減する王道だと思います。

コメントありがとうございました^^

No title

さわらさん、こんにちは。いつもブログを拝見してローコストライフの参考にさせてもらっています。
今回の記事では「一生賃貸のつもり。。。」とのお話でしたが、さわらさんが賃貸住宅を選ぶ際の基準など
ありましたら教えていただけませんか?
実は私は近く引越しの予定なのですが(私も賃貸派です(*^_^*))
物件選びに悩んでいます。。。

No title

さわらさん、こんばんは。

ここに来るたびに思います。
さわらさんのような賢い奥様の爪の垢をせんじて飲みたい!と、、、

本当にえらいね、尊敬いたします。

私は今のところ、3年で1000万円貯めると決めて頑張ってるけど、
長期的な目標は決めていません。

どっちかというと持ち家志向なので、
もう少し広いマンションを買いたいなと思っています。
今のマンションは貸してもいいし、老後に戻ってきてもいいし。

地方がローコスト、、、かというと、そうでもないみたいですね。
物価が意外と高いし、公共料金は都会の方が安いです。
また病院など、高齢になると心配かなぁ?
ゆっくり老後のことも考える時間をとらないとね。

みるっちさんへ

こんにちは、初めまして!
コメントありがとうございます。
嬉しいです^^

賃貸住宅を選ぶ基準ですが、私の場合は、
町の中心部と(夫の)会社へのアクセスの良さ、バス停か駅から近いところで、
かつ治安の良い所を選んできました。
車を持たずに暮らせるような場所ですね。
また、近くにスーパーや八百屋さんがあるかどうかも確認しています。

そして、私の場合は築年数の古いところの方が好きなので、
現在済んでいるところも築30年くらいだと思います。
築年数が古くてもトイレとお風呂が極端に古い設備でなければ
快適です。
古い方が、自分の好きなようにいじれるという楽しみがあるので
好んで古い物件を選びます。

参考になるでしょうか?

こまめに物件チェックして、気に入る物件が見つかると良いですね。

また遊びにいらしてくださいね♪

くらげさんへ

こんにちは!
くらげさんが来て下さって嬉しいです^^

いやあ、私なんか子どももいないのにパートでしか働いてないので
くらげさんこそすごいなあと思って尊敬しています。

お子さんがいると、やはり持ち家がいいのかなあと思います。
うちは子どがいないので、のちのち処分に困るかと思っての
選択でもあります。

物価は、うちの実家の方は土地が広くて
野菜なんかかなり作れそうな感じなんですよ。
田舎だったらお金かけるの「食」の部分だけかなあと。
車が必要かもしれないけど、年をとって運転できるのか、という
心配はありますね。


うちの地元、テニスのコート2時間借りて300円くらいだったり
します。そういうのは安いので、田舎の方が楽しめそうな部分も
あります。
公共料金も、今住んでいるところとあまり変わらないようで、
しかも実家は井戸水なので水道代があまりかからないという。
ガスは高いですけどね。

そうそう、病院は確かに心配です。
あるレベル以上の治療を受けようと思ったら1~2時間は
移動時間がかかります。

健康でいることが一番重要だなと思います。

No title

 こんにちは♪ねぼすけカピバラと言います。
ついさっき老後に備えてどのくらい準備したらいいものかと
いった記事をアップしたばかりなのですが、さわらさんの記
事を読ませてもらって、目からウロコが落ちた思いです。
参考にさせていただきます。

ねぼすけカピバラさんへ

初めまして、こんにちは^^

老後に必要なお金って人によって
それぞれ違うと思いますが、参考にしてもらえて
とても嬉しいです。

ねんきん定期便の額を見ると少なさに衝撃を
受けますよね・・・
しかもその額より少なくなる可能性大だし。
自己防衛するしかないなと思っています。

また遊びに来て下さいね。
これからもよろしくお願いします。

プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
