

節約本は読まない。

タイトル通り、読みません。


節約サイトに登録してからはいろいろな
ブログを読んでいて、面白いなあと
思っていますが、節約系の本や雑誌は
まったく興味がありません。

ブログが面白いのは、その人の日常を
垣間見ることができるからなのかも。

魚柄さんの本は、たしかに食事のローコスト化に
大きな影響を与えてくれましたが、私にとって
あの本は、いかに健康的な食生活を簡単に
作り上げるかということを追求している本だし、
おそらく魚柄さんも節約本のつもりは全くなかったと
思います。




底値買いもしないし、特売のものを買うことも
ほとんどありません。
たまたま欲しいものが安かったら買おうか、
という感じです。

先取り貯蓄もしないし、袋分けもしません。

ただ、「大事に使う」という視点でいることが、
生活全体のローコスト化に繋がっているんだと
思います。

高くても大事に使えるものを買うようにしています。

安くてもながーく使っているものもありますが、
手に入れたからには大事にします。

節約というととにかく何でも安く済ませる、
という傾向のものが多いのですが、
高いものを買っても長く使えば良いのだと
思っています。

IMGP2916.jpg
13年もののスカート。
オゾックのものなので高くはなかったと思います。
このスカートは地味ですが、最近はこれに
バックシームのストッキングを合わせています。
20歳の頃とは違う楽しみ方。

IMGP2922.jpg
10年物のシャツ。アナザーエディション。
ラインがきれいで、いまだに人に褒められます。

IMGP2926.jpg
このスカートに至っては15年もの!
日本からはもう撤退したトッド・オールダムのもの。
これは近所用です。
素足に白いスニーカーを合わせて。
トップスは2,3年前にZARAで800円くらいで買ったもの。
タイトなのでこのスカートにぴったりで
スタイルが良く見えます。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
関連記事

⇒comment

Secret

No title

いいものは、大切に扱えばずっと着られるようなものですよね。
思うに、昔の服(私の場合15年とか20年とか)の方が、しっかり作られているような気がします。

HELZのランドセルをお持ちなんですね^^。
ずっと横長のランドセルに憧れていたのですが、久しぶりにHPを見たら、新作の縦型ランドセルがありました。
やっぱり素敵ですね-。
買うかよく考えようと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

a・nemoneさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます。

本当に気に入ったものを買うと、
長く着られるような気がします。
昔の服はたしかに生地や縫製が良さそう
ですよね。
今の服は、1シーズンしか着られないのでは?と
思うものもありますね。


HELZはビジネスバッグを持っています。
ランドセルは子どもがいたら欲しいなあ・・・と
思って探していました。
(先走り過ぎました^^;)
質が良くて長く使える飽きの来ないデザインが
好きです。

*リンクの件ありがとうございます。
 嬉しいです。
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
