スポンサーサイト


おやつはお菓子じゃないとだめ?

スーパーに行ってよその人のカゴを見ると、たくさんお菓子が入っています。

菓子パン、スナック菓子、チョコレート、アイスクリームなどなど。

こういうものには信じられないくらいたくさんの砂糖が使われています。

そして、食感を良くするためのショートニングは、
LDL(悪玉)コレステロールを増加させて、
心臓病のリスクを高めると言われていて体に良くないのです。

私も一時期お菓子をたくさん食べていたときがありますが、
今は、さつまいもの蒸したものや、果物、アーモンドやくるみを
食べていて、お菓子を買って食べることはあまりないです。

あとは、iHerbのルナミニは栄養価が高くておいしいので食べています。
(過去記事→女性におすすめのおやつ

休みの日はときどき簡単なお菓子を作ることがありますが、
砂糖の量はレシピの半分くらいでちょうどよく、小麦粉の代わりに
おからを使ったりすることもあります。


ところでお菓子って1つ100円くらいしますよね。
1ヶ月で3,000円。

それだけ使えるんだったら、ナッツやドライフルーツをまとめ買い
できます。
美容にも健康にも良くておいしいしおやつに向いています。

一番のお勧めはアーモンドです。

少しの量で腹持ちがよく、繊維も豊富で、血流も促進します。
良質な油が含まれていてお肌もきれいになります。
私は毎日手のひら1杯くらい食べます。


あとは、プルーンを2~5粒ほど食べます。
鉄分豊富で、お通じも良くなります。




それからくるみやレーズンはパンに入れるのですが、
おいしいのでこちらもおやつにしています。
レーズンはヨーグルトに入れるのも好きです。







そして食べ始めたら止まらないくらいおいしいのが
ドライイチジク。




これらのナッツやドライフルーツは少量で買うと
すごく高いけど、このお店で1キロで買うと
とても安いです。

3ヶ月に1回、5000円分くらい買います。
(イチジクはすぐなくなっちゃいますけど。)



それから、子どもさん向けには、ポップコーン豆を買って
フライパンで作ってあげると喜びます。
過去記事→ポップコーンを作ろう!

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

関連記事

⇒comment

Secret

見習わなければ・・・

初めまして、ぶきっちょといいます。
1歳児のおやつ(牛乳アレルギーアリ)を悩んでいるので、そうだな~と感心しながら読ませていただきました。ついつい楽だから、1個100円くらいのに頼ってしまうんですよね。でも、アレルギーが発覚してからは、それもなかなか難しく、豆乳とかで蒸しパン作ってます。あとは赤ちゃんせんべいとか。
手軽に作れて、保存がきくお菓子を日々探し求めてます。

非常に節約上手な方なんですね。また遊びにきます!もしよかったら、リンクさせてもらってもよろしいですか?

ぶきっちょさんへ

初めまして、こんにちは!

私の子どもの頃、おやつは果物とか、梅の実で作った梅ジュースとかが多かったんです。
たまに食べるお菓子はものすごくおいしかったのも覚えていますが・・・

夏だったら、果物のシャーベットとか簡単でいいかもしれませんね。
寒天ゼリーに砂糖を入れないできなこをかけて食べるのもよく作ります。

「ゆるベジなキッチン」というブログのレシピは、アレルギーのある
お子さんのおやつの参考になるかもしれません。

リンクは大歓迎です。嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

No title

はじめましてi-236

私も最近市販のお菓子をやめて、
お腹がすいたらフルーツをとるようにしていますi-228

アーモンドがいいって私も本で読みました。
これから健康的に食を考えたいなって思っています☆
いろいろと参考にさせてください(>_<)

acoさんへ

こんにちは、初めまして!
コメントありがとうございます。

美容のためにも、お菓子より果物やナッツが良いですよね★
生の果物はあまり食べすぎると体が冷えてしまうので、
たくさん食べたいときはドライフルーツもお勧めです。

ぜひまた遊びにきてくださいね^^
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
