スポンサーサイト


目標達成度

今年の目標を年初に決めました。
その目標に向けてどのくらいできているか、
3ヶ月経ったので振り返ってみました。

①家事能力向上
・料理のレパートリーを増やす。
・栄養に関する知識を付ける
→新しいメニューが少し増えました。
また改めて魚柄さんの本を読み直したり、
1日の献立の栄養素を計算して不足しているものはないか
ときどきチェックしています。

・家事負担は平日100%
→なかなかできません。現状90%くらいでしょうか。
その代わり、日曜日の家事負担は増やしました。

・家をきれいに保つ
iHerbで精油を買ってから掃除が楽しくなりました。
また掃除のやり方も本を読むなどして少しずつ改善し、
トイレ掃除も毎日するのが習慣になりました。

・ごみを減らす
10日で15Lのゴミ袋一つ分、というのを目指していますが、
週1回出すことが多いです。
生ごみは干すことで大幅に減っているのですが、それ以外のごみが
なかなか減らせていない。


②英語力をつける
・英語5分間トレーニング(NHKのラジオ講座)を毎日
→1月はできましたが、入院した2月は休んで、そのまま3月も
やっていません。2月は外出できなくて3月分のテキストを
買いそびれてしまいました。
4月分は買ったのでまた始めます。

・ニュースで英会話(NHK)は週3日
→これも2月からさぼっていました。
先週からまた再開しています。

③年間貯蓄230万
今のペースで達成できそう。

④お金に関する知識を身に付ける
・経済ニュースを読む
→これは習慣になっています。
大きなニュースだけで良いと思っているので
これでじゅうぶん。

・ロールモデルとなる人に学び、自分の考え・投資方針を決める
学んではいるけど、その方についていくばかりで
まだ自分の考えまでは固まりません。

・アセットアロケーションを理想に近づける
 債券に偏った投資をしているので、外国株式・日本株式の割合を増やす
→中国の株を1つ買いました。
日本株式も1つ買い足しました。
いずれも評価額は買ったときよりも下がっていますが、
長く持つつもりなので、もっと下がったら買い足そうという
勢いでいます。


目標を立てると、やっぱり違うなあと思います。
意識することで変わるものってあるんだなあと実感。

英語を頑張らなくちゃ。

週末は夫とお互いの目標達成度を点検します。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
関連記事

⇒comment

Secret

プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
