スポンサーサイト


我が家の洗濯

少し前からセスキ炭酸ソーダを使って洗濯をしています。
セスキで洗うとすすぎが1回でいいので使う水の量を減らせます。
また、粉石けんでの洗濯は使用量が多いので何とかしたいと思っていたのですが、
セスキだと(私の場合は)大さじ1杯分しか使いません。



セスキには石けんほどの洗浄力はありませんが、
そんなに汚れていないものやタオルなどはセスキでも
じゅうぶんだと思います。

ただ、下着や靴下などの汚れを落とす力は石けんにはかなり劣ると
思います。

その欠点を補うために、私は洗濯の温度を40度に設定しています。
皮脂汚れは40度で落ちると言われているからです。

もともと石けんで洗濯をしたかったので、洗浄温度の選べるドラム式で
洗濯をしていたのですが、セスキは水にすぐ溶けるからと最初は
水で洗っていました。

でもそうすると靴下の匂いが残るので、一時はセスキは
分別洗いをする人しかできないと思っていました。

それが、お湯で洗浄することですっきり洗えるようになりました。

ただ、それでも完璧ではないと思うので、ときどき石けんでしっかり
洗っています。

でも、お湯の温度設定ができる洗濯機ってなかなか売っていません。
きのうビックカメラの洗濯機売り場で店員さんに聞いてみたのですが、
温度設定のできる洗濯機は置いてないということでした。

お湯洗浄というコースがついているものもありましたが、
何度かはわからないと言われました。


これだけでは何の役にも立たないので
私が昔から参考にしていた木内クリーニングさんのHPから
こちらのページを紹介します。
重曹と過炭酸ソーダを使った洗濯です。
これをやるのは面倒そうですが、木内さんのHPは
勉強になります。
本業なので説得力があります。
重曹の詳細と使い方⇒http://www.kiuchicleaning.com/page017.html

石けん洗濯にも合成洗剤洗濯にも長所・短所あります。
アタックネオなど、少量で洗濯できる洗剤はすすぎも1回で良いらしいので、
石けん洗濯が環境に優しいとは一概に言えないと思います。

ただ、合成洗剤は香料でごまかしている感じが否めないし、
下水道の普及していない地域では魚(水環境)に与える影響があります。


それから、洗濯の頻度というのは考える必要があると思います。

私の大好きな小説『細雪』に次のような文章があります。
―兄さんのワイシャツが大阪では三日で汚れますが、此方では四日間は
大丈夫です―
(細雪(上)201P 新潮文庫 昭和30年より)

細雪の設定は昭和10年代で、この頃の人は
1回着ただけでは洗濯をしなかったことがよく分かる文章です。

時代が違うし、私もワイシャツは続けて着るなんて考えられないのですが、
1回着ただけで洗うんだったら、高い洗浄力を求める必要があるのか?
と思うのです。

今、電気が足りなくて節電節電と言われていますが、
電気だけでなく、水やガスも限りある資源なので
無駄に使ってはいないか見直して欲しいと思っています。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
関連記事
プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
