スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節電アイデア




Q 家庭内の節電といっても、何から始めればよいか。

 A まずは、最も消費電力量の多いエアコンから。
暖房時の目安は室温20度と言われてきたが、
源エネルギー庁は今回の地震を受けて、「19度以下に設定して」と呼びかける。
6畳用エアコンの場合、設定温度を1度下げれば消費電力を10%削減できる。
また、フィルターの掃除をすれば省エネ効果が6%高まる。

 Q 暖かくないのでは?

 A 設定温度を下げても重ね着すれば大丈夫。
省エネルギーセンターの試算によると、ひざ掛けを使えば2・5度、
カーディガンで2・2度、それぞれ体感温度が上がる。

 また暖気が広く行き渡るように室内を片付けることも大切。
夜はカーテンや雨戸を早めに閉めて熱を逃がさないようにする。

 Q 冷蔵庫はどうだろう?

 A 400リットルクラスの冷蔵庫では、設定を「強」から「中」に落として
冷えすぎないようにすると11%の節電になる。
食材を庫内の半分程度と控えめにしておくと、いっぱいに詰め込んだ時と比べ、
8%ほど節電できるそうだ。

 Q ほかの電気機器は?

 A 照明はこまめに消す。
つけたり消したりする時の電気を気にする人もいるが、つけっぱなしにする方が、
より多くの電力を消費する。
家族が同じ部屋で過ごし、使う照明器具を減らすといった工夫をすることも大事だ。

家庭内ではエアコン、冷蔵庫、照明器具、テレビの4種類で約7割の電気を使うことを知っておいてほしい。

 Q まだ節電できることはあるか。

 A 実は、家庭の消費電力量の6%を占めるのが、
使わない時でもコンセントにプラグを差し込んだままの「待機電力」だ。
パソコンや電気ポット、電気炊飯器、電子レンジなどは、使用時だけプラグを差し込むようにしたい。

読売オンラインより。http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20110319-OYT8T00200.htm



私は今、ブランケットを腰のまわりに巻きつけて、ひもで結んで巻きスカートみたいにしています。
腰が温かいと寒さを感じません。

それから寒くてたまらないときは、体を動かします。
伊藤家の食卓、という番組のHPで体を温める裏技というのをやっていて、それを見たのですが
深めのお辞儀を10回すると体全体が温まるそうです。

それから赤星たみこさんが紹介されていましたが、ペットボトルを湯たんぽにすると良いそうです。
熱湯だと溶けてしまうので、50度くらいにしてタオルに包み、
(あれば)靴下に入れるとほどけないそうです。

日本全国で一人ひとりが節電することと、炊事時間やお風呂の時間をずらし、
電気が一気に足りなくなる時間帯(18時~19時)を分散させることで、
大規模停電を予防することもできるそうです。(赤星さんの記事より)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
関連記事

⇒comment

Secret

プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。