スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯のクリーニング

今日は4ヶ月に1度の歯のクリーニング(PMTC)に行ってきました。

今回から歯周ポケット(歯と歯茎の間の溝)も測ることにしたそうで、
チェックしてもらいました。
歯周ポケットは2ミリ以下なら問題ないそうですが、私は数箇所3ミリになっているところがあり
少し腫れているそうです。
磨き残した部分の歯垢が固まりかけているとも言われました。


PMTCは専用の道具で普段の歯磨きでは届かないところまで磨きます。
バイオフィルムという細菌の固まりは普段の歯磨きでは落としきれないそうで、
定期的に専門家に磨いてもらうことで、虫歯や歯周病を予防します。

薬剤も塗布してもらい、虫歯になりにくいようにしてもらいます。

その後、歯磨き指導や、歯間ブラシ・フロスの使い方について説明を受けます。
今回はいつもより丁寧に教えてくれました。

今まで歯の裏側は、歯ブラシの毛先の部分で磨いていたのですが、歯ブラシのお尻の部分で
磨いた方がきれいに磨けると教えてもらいました。
また、歯磨きはお風呂でしていたのですが、鏡を見ながら歯と歯茎の間にきちんとブラシが
あたっているかきちんと見ましょう、と言われました。

自分では丁寧に磨いているつもりで、今回は褒められると思ったんだけど、難しい。

私の行っている歯科では、治療が終わるごとに歯ブラシをくれます。
今日は歯ブラシ2本と歯間ブラシを1本もらいました。

また定期的に行くことで歯の状態の推移がよくわかり、より良い治療がしてもらえると
感じます。
先生が歯の状態を1本1本カルテに書き込まれていました。


診療費は1時間近くかけてもらって2450円でした。

保険は利くところと効かないところがあるそうなので、行く前に料金を確認された方が
良いと思います。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
関連記事

⇒comment

Secret

プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。