

昨日の夕飯

昨日の夕飯。
IMGP1995.jpg
・イワシの蒲焼き丼
・白菜と人参と大根のサラダ
・ブロッコリー
・ひじき煮

最近、肉も魚も値上がりして、
一切れ100円以下の魚がありません。

イワシは比較的安いので助かりますが
やっぱり前と比べると高いです。

なので最近はサバの水煮缶を時々使っています。


サラダは野菜をせん切りして塩もみし、
ポン酢で味付けしたものでよく作ります。

ひじきには、厚揚げ、大豆、
ごぼう、人参が入っています。

厚揚げは前に買ったのを使い切れなくて
冷凍しておいたもの。

冷凍すると高野豆腐みたいに
なりますが、煮物に使うとおいしいです。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


2人暮らしの家計簿公開 2014年1月

1月分の家計簿を公開するのが遅くなってしまいました。

家計簿自体はできているのですが、
ブログ用の画像を作成するのに時間がかかります。


1月の家計は、ブログを始めてから最大の出費かもしれません。

出費は30万近くですが、被服費が7万を超えたのが原因です。

ただ被服費は年間でいくらくらいと計画を立てていて、
買うと決めていたものを買っただけなので問題ありません。

2014年1月家計簿

◇夫お小遣い 45,300円

1月はお弁当をあまりもって行けなかったのと、
日帰り出張が多かったのとでこの額になりました。

お給料が増えないのに、持ち出しが増えてちょっと困っています。

頑張って収入を増やしてもらうしかないですね。

私はお小遣いという枠は特に取っておらず、
私の個人的出費は家計費の中に含まれます。

本さえあれば何もいらない、というくらい
本を読むのが好きなので、図書館に行くのが
一番の楽しみです。


◇携帯 1,299円

私の携帯電話の料金です。

夫や家族とのやりとりはソフトバンクなので
ほぼお金はかかりません。


夫の携帯は、会社で払ってくれています。

◇食費 38,815円

1月は多めでした。
まとめ買いしたものもあるので、
2月は少ないと思います。

1月の終わりからはスーパーでの買い物を
クレジットカード決済にしています。
毎回1%割引、月2回は5%割引の日があるので活用しようと思います。

外食は1回で1,880円でした。

◇娯楽教養費 9,220円

夫のテニスの月謝が7,965円、
私が本を1冊買って1,260円。


◇交通費 0円

移動は自転車が多いです。
街中なので車がなくても特に困りません。

◇美容費 4,200円

夫の美容院代のみです。

夫はお気に入りの美容院があって
そこでしか切りませんが、
私は髪が長くなったので、2月はグルーポンを使って安いところで済ませました。

カットとパーマとトリートメントで
3,000円代と安すぎて申し訳ないくらいでした。
毛先にゆるくパーマをかける失敗しようのないスタイルだったので、仕上がりも満足でした。

◇日用品 573円
・ゴミ袋 150円
・排水口カゴ 423円

◇交際費 9,190円
お歳暮や帰省時のおみやげ等です。

◇被服費 71,528円

<私のもの>
・土屋鞄ハンドバッグ 33,000円
・リーガルスニーカー 7,728円

ハンドバッグは何年も探していたもので、
スニーカーも1年くらい買うかどうするか悩んでいたものでした。
どちらも長く使えそうで買えて良かったです。

<夫のもの>
・土屋鞄 財布 25,000円
・名刺入れ 5,800円

財布は特に長く使うものなので、
値段は気にせず一番気に入ったものを選んで欲しいと
(私が)言って選んだものです。

◇家具家電費 1,785円
ダイニングテーブルの下に、
「どこでも引き出し」という引き出しを
付けました。

リモコン類を全てこの引き出しに入れることが
できて、テーブルの上がすっきりしました。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

我が家の増税対策はクレジットカード。

増税の負担を少しでも減らすために、
我が家では昨年からクレジットカードを変更しました。

クレジットカードは、還元率が良いのが出ているので
見なおしたことのない人は
見直すべきだと思います。

我が家で使っているのは、
還元率が1.75%と一番高いレックスカード。

還元率が高くても、貯まったポイントを
利用する場所が限定されるカードが多いのですが、
Rexカードは貯まったポイントをJデポに変えれば
請求からポイント分が値引きできるので無駄がないんです。



◇年会費
2,500円
(ただし初年度は無料で、年間50万使えば、次年度年会費は無料です。)

光熱費や携帯電話料金などをカード払いにすれば、
50万てけっこう簡単に到達してしまいます。


1.75%の還元率は漢方ライフスタイルカードでもありますが
そちらは利用額に関わらず年会費が1,575円かかるし、
リクルートカードプラスの2%還元は、使い道が限られています。

ただ、セブンやイトーヨカドーをよく利用する人は、
nanacoチャージでもポイントが付く漢方ライフスタイルカードが
良いのだと思います。


◇入会時ボーナス

到着後3ヶ月以内の利用額に応じてカード利用額から値引き
 
・5万円で1,000円分
・7万円で 2,000円分
・10万円以上で 3,000円分

さらに、Web明細サービスの登録で
500円分値引きされます。


今まで楽天カードライフカードを使っていたのですが
楽天は楽天以外で買い物したときの還元率が1%だし、

ライフカードは貯めたポイントを商品に交換する形なので
非効率的でした。

昔は、こんなに還元率の高いクレジットカードはなかったんですよね。

そして、Rexカードは
amazonでの買い物は、2.25%の還元率!

レックスカードの明細は、ジャックスインターコムクラブ
にログインして見るのですが、
そこからジャックスモールに行き、そこを経由して
アマゾンで買い物をすると、0.5%分ポイントがつくので
通常の1.75%還元と合わせて2.25%の割引になります。

クレジットカードってどんどん変わっていくので、
これからは年に1回位比較して、得な方に変えていこうと
思っています。

我が家ではRexカードに加えて、某スーパーで使える
クレジットカードも作りました。
買い物時に毎回1%オフ、特定日に5%オフになる
カードです。

家計の見直しできる部分はもうあまりないので、
こういったクレジットカードや、ネット回線の
見直しなどで出費を少なくしようと思います。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
