

帰宅後10分のごはん

仕事で帰りが遅くなった日も、下準備をしておけば
楽だとやっと気が付きました。

昨日の夕飯。
IMGP1513.jpg
・玄米ごはん
・ピーマンと鶏胸肉のチンジャオロース風
・蒸し茄子の中華和え
・トマト 青じそ

きのう作ったのはメイン(チンジャオロース風)のみで、
それもピーマンはカットして冷凍しておいたもの、
胸肉も下味を付けて予め焼いておいたものだったので、
フライパンでさっと炒めて味付けして数分でできました。

胸肉は、そぎ切りしながら細く切り、下味をつけて
片栗粉を入れ、くっつかないようさらに油と混ぜてから焼くと
柔らかくできます。


蒸しし茄子の中華和えは、前日に茄子を蒸して、
中華たれ(ごま油、にんにく、しょうゆ、酢、砂糖、豆板醤)に漬けて
冷蔵庫で冷やしておいたもの。

1日置いて味がしみたのがおいしかったです。


家に帰ってから10分後には夕飯が食べられました。


精神的に余裕ができるので、きのうは夕食後に
ふろふき大根を作りました。


といっても簡単で、出汁は朝、昆布と干し椎茸(安い時に箱買いして
干しておいたもの)を水に入れて冷蔵庫へ入れて
おくだけだし、大根は下茹でして煮るだけ。

日曜日ににんにく味噌を作ったので、
ふろふき大根にのせたらおいしそうだなあと
思っていたのでした。

ちなみに大根は小さいの1本25円!でした。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ














体に良いおやつ、作ってみよう。

少し前にオーブントースターを買いました。

温度設定が80度から250度までできて、庫内が広くて
デザインがかわいかったのが決め手となりました。

このトースターを使って、最近おからのパウンドケーキを
よく作ります。
IMGP1507.jpg
週末のおやつや、夫が仕事で朝ご飯が食べられない時の
朝食代わりとして、大活躍。

食べない分は冷凍しておきます。

(材料)
生おから150グラム
薄力粉 100グラム
砂糖 40~60グラム
卵2個
ベーキングパウダー 小さじ2
豆乳or牛乳 75cc
レーズン 適量


①材料を全部混ぜる。
 混ざればどんな順番でも大丈夫。

③型に入れて180度で40分くらい焼きます。
(*うちのトースターの場合
 オーブンだと30分くらいで焼けるかも)
竹串を刺して何もついて来なければ出来上がり。

できたてより冷蔵庫で冷まして食べたほうがおいしいです。


卵なしで作ったり、小麦粉なしで作ったり
いろいろしてみたけど、このレシピが好評でした。

油を使わないと、片付けが楽!

レーズンなしの場合だと砂糖を多め、
砂糖も私は甘みの少ないものを使っているので
60グラムですが、白砂糖だったら40グラムくらいで
いいのかもしれません。

おからが入ったパウンドケーキはしっとりしていて
ほのかな甘味もありとてもおいしいです。

豆腐屋さんでお豆腐を買うときにいつもできたての
ホカホカのおからを買っています。

300グラムから400グラムくらい入って30円。

クッキー用に100グラム、ケーキ用に150グラムずつ
分けて、冷凍しています。

炒ったおからが必要なときには、
器におからを入れて様子を見ながら電子レンジに
2~3分ずつパラパラになるまで加熱すると、
簡単にできます。


お菓子を食べるときは、なるべく体に良さそうなもので
簡単にできるものを手作りしています。

白砂糖を摂り過ぎると、肌が糖化して
黄ばんたり、しわができるのだそうで、
雑誌では肌の糖化を防ぐ化粧品が紹介されていましたが、
食べ物の紹介はほとんどありませんでした。

雑誌の美容記事ってほとんど化粧品の広告だなあと思います。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

休みの日の朝ご飯

普段の朝食は、ご飯に納豆、お味噌汁、果物という
メニューですが、休みの日はパンを食べています。

最近は手羽元のスープを前日に作っておきます。
IMGP1500.jpg

手羽元、大きめに切った大根・人参・たまねぎと
しょうがでコトコト煮るだけ。

時間はかかるけど、材料を小さく切る必要がないので
手間はかかりません。

手羽元8本で4杯分のスープを作っています。

野菜は玉ねぎだけは毎回いれるけど、それ以外は
適当です。

味付けは塩・コショウのみ。

少し前まで手羽先で作っていたんだけど、
お肉屋さんで手羽元は毎週末58円/㌘になるし、
こちらのほうが濃いスープが取れます。


ホームベーカリーで作ったレーズンと胡桃のパン、
珈琲屋さんで買った豆で淹れるコーヒー、
季節の果物、そしてこのスープというのが
定番です。

この日の果物はイチゴ。
小粒のイチゴは八百屋のおじさんの大サービスで
1パック100円でした。


ナッツ・ドライフルーツは
いつもネットショップで安く買っています。

パン屋さんでこういうパンを買うとすごく高いけど、
家で作れば材料代だけです。


珈琲は、近所のお店で100グラム530円と
少し贅沢をしていますが、それでも1杯50円くらいです。
週末だけなので、贅沢してもそんなに響きません。


食材費にちょっと贅沢をすると、満足度が高く、
外で食べるより家で食べたほうがおいしいので
お惣菜も冷凍食品も買わないし、
外食も少ないです。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
