

家計を見直すということ。

私はよそのお家の家計簿を見るのが大好きで、
ネット上に上がっている家計簿公開記事や、
家計診断などよく見ています。



が、食費などを過剰に低く抑える反面、通信費や住宅ローンの
割合がすごく高い家計がたくさんあることに
疑問を感じてしまいます。

4人家族で食費が月3万とか、2人だと1.5万とか
低く抑える一方で、携帯料金が2万~3万とか、
住宅ローンや車のローン、維持費で家計が圧迫されて
いるとか。


食費を抑えても、きちんとバランスが取れていれば
良いと思うけど、食費の節約というと、
ただ安いものを買えばいい、と言うのは
長い目で見れば節約にはならないと思います。

私が食生活を見直すきっかけとなった
魚柄さんの本で、「パッと見て、どうやってできているか
分からないものは買わない」というようなことが
書いてありました。

ひと月9000円の快適食生活



例えば、肉のミンチは、なぜ安いのか?ということを
考えると、古くなって、売ることができなくなった
肉をミンチにすれば、加工日が新しく出来て
再度売ることができる。
あるいは、以前に偽造があったみたいに、ミンチにしてしまえば
わからないから何か混ぜ込んでいるかもしれない。

それを読んでから私はミンチを買わなくなりました。
面倒だけど、肉を買ってからフードプロセッサーで
ミンチにしています。

刺身なんかもそういう見方をすれば、病気になった
魚でも奇形の魚でも刺身にすれば分かりません。

もちろんすべてを自分ですることは不可能ですが、
そういう可能性を知っているか否かでは、
食に対する考え方は変わってくると思います。

スーパーで加工品を見ていると、同じ商品でも
値段がぜんぜん違うものがあります。
食品表示を見ると、値段が高いものは添加物が少なく、
安いものほどカタカナ表示の成分が増えていきます。

何でも安いもの、特売のもので食材を揃えて行ったら
食費は低く抑えることができるけど、
行き過ぎれば健康を損なう恐れがあると知っておくことは
必要だと思います。

一方で、「皆が持っているから」と言う理由で
費やしている部分は大きな節約が可能な部分だと思います。

例えば、我が家には車がありませんが、
今住んでいるマンションを借りた時に、
夫の会社のすぐそばを選んだので
通勤に車はいりません。
駅まで徒歩10分だし、スーパーも近所にあるので、
ものすごく困る、ということはないのですが、
それでも「車を持っていない」と人に言うと
驚かれます。

よくやっていけるね、なんていう人もいるけど、
電車もバスもあるし、レンタカーも借りられるし、
買い物もネットショップを活用すれば、
やっていけます。

携帯料金も、私はあまり使わないのでだいたい月1,500円
以内です。
外でネットはしないし、家ではPCがあるのでパケホは
いりません。
まわりがどんどんスマホになっても、私には必要ないので
買いません。

保険も、夫の死亡保障以外は貯蓄で賄うので
がん保険も個人年金保険もかけません。

医療保険は、私だけ子どもの頃からかけていた
生協の医療保険(月1000円)に入っています。
共済なので割戻し金があって、実質は月800円
位だと思います。
持病があって、手術したり入院したりするので
解約はしませんが、もし持病がなければ
医療保険も入らなかったかもしれません。

ちなみに夫は医療保険には入っていません。

一生に払う医療保険のお金を計算した時に、
それなら自分でお金をためたほうが良い、という
結論になりました。

それから、保険をかけて病気になっても大丈夫、という
備え方をするより、食事や運動など毎日の暮らしの中で
工夫をすることで病気や怪我に備えたいと
思っていることも保険をかけない理由の一つです。


保険について、どういう結論を出すのかは人によって違うと思いますが、
何も考えないで保険会社や周りの人に言われるまま
入ると過剰になりがちな部分だと思います。

当たり前にお金を使っている部分に注目して、
本当にそれが必要か?代替手段はないのか?と
考えること、あるいは必要なことにきちんとお金を
使っているかチェックする、ということは
家計管理において重要なことだと思います。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



肌にやさしい日焼け止めはこれに決定!

肌にやさしくつけ心地もよい日焼け止め、
納得できるものを見つけました。

ルバンシュモイストUVクリームです。

今までで使った中で一番気に入っている日焼け止めです。


去年の春に使っていたラロッシュポゼは、最初は良かったのだけど、
2本目を使い始めた頃から肌が疲れているような感じになってきて、
決定的に悪いというところはなかったのだけど、
使用は中止しました。


もう3本目の使用になる、ルバンシュモイストUVクリーム。
ミネラルファンデとの相性も良いです。

紫外線吸収剤不使用、シリコン不使用、
伸びが良くて白くならず、ベタつきも少ないです。
全成分が天然由来成分なんだそうです。
石鹸で落とせるのも良いところ。

それから、酸化チタンをちゃんとコーティングして
肌への負担を軽くしているのは、素晴らしいと思います。


毛穴が塞がれるような日焼け止めの嫌な感じが
ないのと、オーガニック系の日焼け止めのような
油分でベトベトになる感じがなく、
つけ心地がすごくいいです。

伸びの良さも、いつまでも肌の表面でヌルヌルして
広がっていくような感じではなく、
ある程度伸びて、ピタッと止まる感じで、
ケミカルの日焼け止めに近い塗り心地の良さです。

SPF25、PA++は、今時の日焼け止めとしては
弱いので、塗り直しが必要かなと思います。

外に出るときは、日傘か帽子を併用して
紫外線対策をしています。


冬の間はしっとりするアンナトゥモール、
それ以外はこちら、と言う感じで使っています。

追記:真夏の昼間につけるとテカリが少し気になり
夏はナチュラグラッセのUVベースミルクに変更しました

【成分】
水、ラウリン酸メチルヘプチル、酸化チタン、乳酸桿菌/ワサビ根発酵エキス、ラウリン酸ポリグリセリル-10、セルロース、水酸化AI、グルコシルトレハ ロース、ステアリン酸グリセリル、イソステアリン酸、グリセリン、スクワラン、水添ナタネ油アルコール、レウコノストック/ダイコン根発酵液、 加水分解水添デンプン、ステアロイルグルタミン酸Na、リン酸アスコルビルMg、エタノール、キサンタンガム、ポリヒドロキシステアリン酸、ビルベリー葉 エキス、アルギニン、トコフェロール、水添レシチン、ステアロキシヒドロキシプロピルメチルセルロース、ステアロイルメチルタウリン酸Na

【成分補足】
・ラウリン酸メチルヘプチル 
→油剤。植物由来成分。

・ラウリン酸ポリグリセリル-10 
→天然系合成界面活性剤。食品にも使われる成分で
安全性が高い。乳化剤。

・水酸化AI
→酸化チタンのコーティング。

・グルコシトレハロース 
→保湿剤。紫外線のダメージから肌を守る。

・ステアリン酸グリセリル
→天然系合成界面活性剤。
食品にも使われる成分で安全性が高い。
乳化剤。

・イソステアリン酸
→油剤。液化チタンの被覆剤

・ステアロイルグルタミン酸Na
→合成界面活性剤。乳化剤。
低刺激で、敏感肌用化粧品によく使用される。

・ポリヒドロキシステアリン酸
→合成ポリマー。酸化チタンの分散剤。

・ステアロキシヒドロキシプロピルメチルセルロース
→合成ポリマー。皮膜剤。

・ステアロイルメチルタウリン酸Na
→界面活性剤。乳化剤。低刺激で安全性が高い。

合成ポリマーが2つ入っていますが、
成分上位には入っていないので含有量は少ないと
思います。
それ以外は、私は特に気になる成分はありませんでした。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





2人暮らしの家計簿公開 2013年3月

3月の家計簿をまとめました。

去年などに比べて出費は増えていますが、
出費の増加分より収入アップ分の方が大きく、
貯蓄率は48%ほどでした。

私も仕事が増えたので、3月のお給料は手取りで
14万ちょっとありました。(パートです)



2013年3月


◇通信費 8,058円
このうち、私の携帯電話の料金は
1,380円でした。

ソフトバンクの携帯なので、夫との
やりとりが無料で済むのが助かります。

3月の通話料自体は0で、メールも100円未満で
ほぼ基本料金です。

◇食費 37,570円
無農薬玄米を5キロ買いました。
近所のお米やさんにて3,150円です。
無農薬のお米は、ネットより
お米やさんのほうが安いです。

それから、豆やドライフルーツなどの
まとめ買いで7,538円。
食べもんぢから。さんで購入しています。

外食が4,330円。
夫とのランチが1回、友人とのお茶が
2回です。

◇娯楽教養 25,952円
夫のテニスクラブの月謝が17,298円、
テニスウェアが8,654円でした。

◇美容 2,650円
セラミド原液というものを買ってみましたが、
特に効果は感じませんでした。

美容でお金をかけるなら、メイク落としと
洗顔なのかなと思っています。
メイク落としも洗顔も、ホホバオイルと石鹸で
肌に合うならそれでもいいと思います。

ちなみに私は、オラクルトライアルキットを使ってから
気に入ってメイク落としはここのを使っています。

◇雑費 792円
コーヒーフィルター148円
葉書 74円
ゴミ袋10枚 300円
台所石鹸 300円(3個)
ポテトマッシャー 150円
漏斗 120円
でした。

◇交際費 13,522円
おみやげ代と、ご祝儀代です。

◇被服費 20,460円
イエナのニット2枚をセールで買ったのと、
ネットショップで買った靴(3450円)の
合計です。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
