

どんなスタイルになりたいか、自分で決める。

去年の夏に、私のウエスト部分の写真を
載せました。
この写真です。
IMGP0379.jpg

この時、自分ではこのくらいの体重と体型で良いと
思っていたんだけど、ブログにアップした写真を見て、
もうちょっと太ってもいいんじゃないかと
思い始めました。

あばらがちょっと出ている感じしますよね。

この時、体重が45キロくらいだったと思うんですが、
47キロくらいにしてみようかな、と。


で、太ろうと思ったら簡単で、1週間前には49キロにまで
太っていました!


でも、パワーヨガを週3~4回・約1時間しているおかげが、
ウエストは測ると62センチくらいあるんだけど、
見た目は引き締まっている感じ。

胸もお尻も、以前より大きくなって、以前より
女性らしい体になったように思います。


私がやっているのは、これです。
しんどいと思うポーズもあるけど、
体がほぐれて深い呼吸ができるようになって、
肩こりがなくなりました!
最初はきつくても、慣れると気持ちいいです。

体重を測るのは意識しないとすぐ忘れてしまうんだけど、
お風呂に入る前に裸の自分の体を全身鏡で見て、
どうかな?とチェックするようにしています。

後ろ姿で、腰の部分に肉が付きすぎていないか、
背中の肉はたるんでいないか、横から見てお尻が垂れていないか、
胸の位置、くびれ具合、などなど
いろんな位置から見ています。

人に言うと、変態!と言われるんだけど、
体重より、見た目だと思うんですよね。



だから、体重何キロにしなきゃ、とか
何キロ痩せなくちゃ、とか決めるより、
鏡を見て、ここを細くしたいとか、
ここを引き上げたいとか、自分で考えるのが
大事なのかなあと思います。

あとは、自分の好きな人がどんな体が好きかとか
聞くほうが、目安になるような気がします。


歳を取ると特に、細い=キレイにはならない。
体質とか、もともとの体型とかによって、
細いほうがよかったり、少しお肉がついていたほうが
きれいに見えたり。


体重より体のたるみとか
肌のハリとかのほうが気になるので、
筋トレ大事だなと思います。


今私が気になっているのは、太もも
の太さ。
太ももの内側のぷよっとした部分を
引き締めたいので、
内転筋を鍛えるような運動を
ヨガにプラスして加えてみることにしました。

10年前より、5年前より、1年前より、
今の体が好きです。

きれいな人に比べたらきれいじゃないかもしれないけど、
昔の自分と比べて良いと思えればそれでいいと
私は思っています。

どんなものを食べて、どんな姿勢で過ごして、
どんな運動をしたか、過去の自分と比べると、
もっと良くなれる部分がたくさんあります。


そう思うと、本当に毎日ってたくさんの
可能性があるんだなあと思います。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




2人暮らしの電気代 2013年2月

今月の電気代は、4,421円でした。

使用量は、197kWh。

先月より4%減、去年の同月と比べても
4%減でした。


床にコルクマットを敷いたり、窓際にプラダンを立てかけて
断熱対策をしているお陰で、エアコンは19度の温度設定でも
大丈夫になりました。

すごく寒い時は20度~21度くらいにします。

エアコンは平日だと5~6時間は付けていて、
寒いのを我慢したりはしていません。

ただ家に居るときはセーターの上にカーディガンを羽織り、
ネックウォーマーをつけています。

下半身は、シルクレギンスにシルクレッグウォーマー、
ウールの靴下をはいて冷やさないようにしています。

我が家は築30年くらいのマンションで、
断熱材もあまり入っていないようなので
何も工夫していなかった頃は、暖房をつけても
寒かったです。



テレビは朝食時に30分ちょっとと、
夕食の時は見たり見なかったり、という感じ。

休みの日に録画しておいたものを見るのが1~2時間くらい。

照明はほとんどLEDに交換しました。

と書いていくと、ここ2年くらい、
節電対策はだいたい同じだなあと思います。



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


2人暮らしのガス代 2013年2月

2月のガス料金は5,644円でした。

使用量は22㎥。

ちなみに東京ガスの試算だと、4,040円
になるようです。

先月より3㎥使用量が減っていて、
ちょっとホッとしました。

先月は、家事を少し怠けて夫にお皿を洗って
もらうことがけっこうありました。

夫が食器を洗ってくれるときはお湯で洗うので、
その分がガス代に反映されていて、
それだけ夫にさせていたのだなあと思って
先月は反省していたのでした。

ただ去年の同じ月は17㎥の使用なので、
ガスの使用量はかなり増えています。

たぶんお風呂に貯めるお湯の量が去年より
多かったり、料理をする時間が長かったり
しているんだと思います。


お風呂では基本的にシャワーは使わず、
洗面器でお湯を汲んで使い、
料理では煮物をするときは保温調理をする、
という工夫をしています。

私が使っている鍋は保温性の高いクリステルの鍋で、
煮物などをする時少し煮たあとはバスタオルにくるんで
味をしみこませるようにしています。

料理は少しずつ温度が下がるときに味が染みこむので、
この方がおいしくなるんだそうです。

これも魚柄さんの本から学んだことで、
魚柄さんの本にはいつも助けられています。

体に良くてお金もかからない料理方法。
料理嫌いを克服できたのは魚柄さんのおかげです。

うおつか流台所のリストラ術―ひとりひとつき9000円




人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
