

ご飯を作りたくないときはバトンタッチで!

時々、ご飯を作りたくないな~と思うときがあります。

そういう気分になるのはたいてい日曜日で、
作れないと思ったら夫に食事作りを頼んで私は休憩してます。

先日の作りたくない気分の日はピザを作ってもらいました。
IMGP0322.jpg
うちにはオーブンもトースターもないので、
魚焼きグリルで。

トマト缶を使ってトマトソースを作り、できあがりまで
2時間くらいかかってましたが、出来上がりはカリカリで
おいしくて、自分では作らないものなのですごく嬉しい!

お酒の飲めない私も、ちょっとワインが欲しくなって、
1口もらったけどやっぱり飲めなくて、
結局炭酸水にしたけど、すごく楽しい気分になって
たぶん一口で酔っ払っていました 笑


夫もたまに作る料理は楽しそうです。


最近では、私が持っている肉を使わない料理の本から
お麩とたまねぎの煮物や味噌と豆乳で作るチーズもどきなどを
作ってくれました。

子どもに野菜を食べさせたい!あな吉さんの一番かんたんで、おいしい、 ゆるベジレシピ-肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だしを使わない!



あな吉さんの料理は、だしを使わないので簡単。

実はハンドブレンダーを買ったの理由の一つは、
あな吉さんのフードプロセッサでガーするだけの簡単料理を
作ってみたいと思ったからなんです。

簡単で面白いので夫も興味を持って、他の料理本は見たりしないのに、
あな吉さんのこの本は割と熱心に見ていました。




人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


見た目をきれいにって難しい。

今日の夕食です。
IMGP0345.jpg
・大根の葉っぱとじゃこのご飯(黒米、もちあわ、押麦)
・バンバンジー(鶏のささみ、きゅうり)
・筑前煮風(れんこん、にんじん、こんにゃく、椎茸、高野豆腐、里芋)
・かぼちゃの豆乳ポタージュ

時々夕食の献立をブログに載せますが、
彩りやメニューの組み立て、食器の使い方が
良くないなあと思います。

素敵だなあと思って見ている料理上手な方の
ブログを見ると、料理と食器、テーブルクロスなど
一つ一つにその人らしさがあって、
それらが調和しておいしそうな雰囲気を醸し出しています。


少しずつ、食器も気に入るものを見つけて、
見た目も味もおいしい料理が作れるようにしたいと
思いつつ、そこまでのパワーが沸かぬまま。


やる気がおきないときには、こんな風になりたいと
あこがれている人の本を読みます。


今、向田邦子さんのエッセイを読んでいるのですが、
その美意識とこだわりがとてもかっこいいのです。

前に写真集みたいな本を見て
素敵だなあと思っていました。

エッセイを読むと、自分が気に入るものをとことん
追求されたのだなあと思います。


夜中の薔薇 (講談社文庫)



この本の中に、「手袋を探す」というタイトルのはなしが
あるのですが、若いころの向田さんは、ある冬、
気に入る手袋を見つけられなかったために、ずっと手袋なしで
過ごしたのだそうです。

「とにかく気に入らないものをはめるくらいなら、はめないほうが
気持がいい、と考えていたようです。」
とあって、私はそういう生き方がすごく好きです。

向田さんの料理も、こだわりと美意識がびしびし感じられて、
簡単な料理でもおいしそうに見えるようにいくつものポイントが
あります。

お皿の大きさや模様、盛り付け方、誰かに見せるためでなく、
自分のために美しく、おいしくこしらえたのでしょう。

向田邦子 その美と暮らし (ムック/和樂ムック)


すごい、かっこいい、おしゃれ!
興奮する本です。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

二人暮らしの電気代にびっくり 2012年9月

電気代のお知らせが来ていました。
IMGP0337.jpg
29日間使用で、3,244円。
使用量は138kWhでした。

今年は暑かったのでつい最近まで昼間はエアコンを使っていて
去年より使用量が多いのかな?と思ったら、昨年比-11%。

前月からだと-19%でした。


うちは、テレビをあまり見ません。
朝食・夕食時にニュースを見るくらいで、
1日1時間弱。
休みの日には録画していた番組を1,2本分
見る程度。

それから、掃除にはほうきを使って掃除機を使いません。
こちらのお店の箒、とても使いやすいです。


見えてもかわいいので、壁にひっかけて。
いつでもぱっと掃除ができて、
掃除機よりも便利に感じます。

洗面所には小さめの箒をかけておくと、すぐ掃除ができます。

はたきもあると照明のかさのほこりもささっと落とせて良いです。


照明は、震災の後、一部を除きLEDに変えました。
PCもiPadを使うようになって、起動時間が減り、
電気使用量がぐっと減っています。

ここだけがまだ白熱灯。
IMGP0343.jpg

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
