

外食ゼロは夫のおかげ。

今月も我が家は外食はしませんでした。

今年はまだ外での食事はゼロ。

喫茶店で珈琲や紅茶を飲んだりしたのが、4回。


休みの日、ご飯作りたくないなあと思うことがたまにあります。
そういう時は、うちの場合、夫が作ってくれます。

夫は料理するのが好きな方なんだと思います。
私が作りたい料理と彼の作りたい料理が違うので、
たまに夫に作ってもらうと新鮮な感じ。


先月は私が絶対に作らないオムライスを作ってくれました。

この間の日曜日は、二人で作りました。
休みの日は二人で作ることが多いかも。
IMGP9962.jpg
薄焼き春巻き。パリパリでおいしかった~
最近この本のレシピでよく作ります。

夜9時に帰ってうちごはん―あっという間にできてホッとくつろげるおいしいごはん (主婦の友生活シリーズ)




鶏挽き肉とニラともやしを混ぜて塩コショウして、春巻きの皮で包んで
多めの油で焼くだけ。

夫は少しの油に塩を混ぜたものを付けて食べていたけど、私は何も
つけずに食べました。

鶏のひき肉は鶏胸肉を挽いて、取り除いておいた皮は魚焼きグリルで
カリカリに焼いておつまみに。


いつものお散歩、今日は植物園へ。
IMGP9925.jpg
IMGP9937.jpg
IMGP9947.jpg
公園のベンチに座って、手作りおからココアケーキと、
スペシャルティコーヒー専門店のコーヒー豆で淹れたコーヒーで
のんびり時間。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



2人暮らしの電気代 2012年5月

33日間使用で、3,329円でした。

使用量は、145kWh。(30アンペアです)

先月と比べると15%増加、去年の同月と比べると4%使用量が
増えていました。

PCを使う時間が長くなったからじゃないかと思います。


太陽光発電促進付加金も、燃料費調整額も毎月じわじわ上がっていて、
同じ使用量でも電気代は、毎月5円くらい上がっています。



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

つまみ的夕飯

金曜日の夕飯。
つまみ的なんて言っても私はお酒を飲めないんですけどね。
IMGP9862.jpg

遅いからお米は食べない、と夫から連絡があったので、
ご飯を炊きませんでした。

軽く食べられるもので、タンパク質と野菜も取れるように、
と思って。

・おくらと鶏そぼろ
・ひたし豆
・オランダえんどう
・かぼちゃと新たまねぎのスープ

オクラ+そぼろの組み合わせは、
牛尾さんの本を参考に。
多めに作ってストック。

夜9時に帰ってうちごはん―あっという間にできてホッとくつろげるおいしいごはん (主婦の友生活シリーズ)




鶏肉、ミンチを買うと高いけど、自分で挽けば
ローコスト。
フードプロセッサー、買うまで迷ったけど
買って大正解。

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA

新品価格
¥7,290から
(2012/5/11 22:10時点)




ひたし豆は久しぶり。
枝豆みたいでおいしい~
朝水に付けて、夕方火にかけ沸騰して数分したら
バスタオルで保温。
1時間後にはできてました。
豆と雑穀はいつもこのお店で。


スープは鶏がらでだしを取りました。
とってもいい匂い!
濃厚なだしは取れないけど、塩を多めにして
オールスパイスと胡椒でまずまずのおいしさ。

金曜か土曜は、いっぱい買い物をして、
下ごしらえもするので忙しくなるけど、
それをしておくと、あとがだいぶ楽。

今日は魚もイトヨリが2尾200円、
赤魚4切れ300円、鯛のアラ198円と
安くたくさん買えました。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
