

年間生活費50万円の内訳は?

魚柄さんの「世渡りの技術 年間生活費50万円は可能だ」
を読んでいます。

世渡りの技術 年間生活費50万円は可能だ!




年間いくらあれば食べていけるのか?という
項目があって、興味深く読みました。

家計簿を毎月つけていても、今月は赤字/黒字
ということだけに注目して、年間だと
どうなっているか把握していない方もいるんじゃないでしょうか?

私は一応1ヶ月にかかる生活費の目安を項目ごとに作っていますが、
あくまで目安なので、1年トータルで見てから使いすぎていないか
判断するようにしています。

さて、魚柄さんの生活費ですが、
家は持ち家でゼロ、修繕費用や固定資産税をあわせて
10万円くらい。(の、見積もり)

食費が年間12万(1人分)、光熱費が年間8~9万、
衣類が年間1万程度とのこと。

基本生活費は年間40万くらいで、
税金などで年間100万~あれば暮らせると
書いてありました。


特売のものや激安のものを買っているから
生活費がかからない、というのではなく、

必要なものは自分で作る、要らなくなった人から譲ってもらう、
バザーなどを利用して安く手に入れる、など頭を使い、
手に入れたものは修理しながら長く使うことで
お金のかからない暮らしをしているのです。

IMGP9785.jpg
魚柄さんの包丁は、閉店した料亭から譲り受けたもの。


こんなことは誰でもできることじゃないけど、
手に入れたものを大事にして長く使う、なんてことは
誰にでもできること。

捨てることが流行るのって変だなあと私は思います。



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




蒸したりゆでたりして野菜をたくさん食べよう。

きのうの夕飯です。
IMGP9603.jpg
・ご飯(押し麦、もちあわ)
・鶏肉のトマト煮(玉ねぎ、しめじ)
・小松菜ともやしのナムル
・春キャベツとやりいかのタジン蒸し

鶏肉の皮は茹でてぽん酢とネギで
おつまみ風にしました。
鶏肉はスーパーでは買わず、鶏肉専門店で
買うようにしています。

鶏胸肉が2種類あって、何が違うのか聞いたら
その日の朝引いた鶏と、きのうのものなんだそうで、
「そんなに違わないから安い方を買ったほうがいいよ」と
言われました。

たまに地鶏を頼むと、私のお財布が心配になるのか
びっくりした顔をして、「本当に?」などと確認されたり
します。笑。

春キャベツとヤリイカの蒸したものは、しょうがで
やったんだけど、夫はニンニクのほうが合いそう、
と言っていました。
私もしょうがにするかニンニクにするか迷って
しょうがにして良かった、と思ったんだけど。

ヤリイカは小さいのがたくさん入って198円だったので
半分はパスタに使おうと思って冷凍しました。

野菜は蒸したりゆでたりすると、かさが減ってたくさん
食べられます。

蒸し野菜は味が濃くなって味付けもほとんどいらないから
ヘルシーだし、調理も簡単。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


豆料理はけっこう簡単。

きのうの夕食。
IMGP9588.jpg
・ご飯(押し麦、もちきび、黒米)
・スズキの塩焼き
・小松菜とシメジのニンニク炒め
・長芋の短冊
・大豆の五目煮(人参、ごぼう、こんにゃく、椎茸、昆布)

◇大豆の五目煮のレシピ

大豆を寝る前に豆の3倍以上の水に浸して、
朝、火にかけて沸騰したら弱火で5分~10分
煮たら(適当)、タオルに包んで放置します。

夕方帰ってきたら、必要な分だけ残して多すぎる分は
1回分ずつ冷凍します。
鍋に昆布、人参、油揚げ、こんにゃく、しいたけなどの具を
豆の大きさと同じくらいに刻んで火にかけ、沸騰したら
みりんと醤油で味付けして、5分ほど煮込んだらまた
バスタオルに包んで保温調理。

戻し汁としいたけ、昆布で味が出るのでだしも使いません。

こちらのお店、豆のレシピがたくさん載っていて
参考になります。


栄養があって体に良くて、安い。
豆は我が家の食事に欠かせないものです。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
