

我が家はあっさりハンバーグ。

今日の夕飯は鶏ハンバーグ。
IMGP9123.jpg
・緑豆と大根の葉っぱご飯(押し麦、もちあわ)
・鶏ハンバーグ、舞茸ソテー、蒸しブロッコリー
・お味噌汁(レンズ豆、白菜、にら、かぼちゃ、ごぼう、大根)
・里芋の煮物(人参、高野豆腐)

うちのハンバーグは鶏肉です。
私はめったに食べないので、ほとんどお弁当用として
作っていますが、今日は久しぶりに食べました。

今日は、鶏肉とその半分の量のおから、えのきを刻んで
混ぜ込みました。
オールスパイスをちょっと振って。

しそやひじきを入れてもおいしいです。

合挽き肉で作ると肉汁がたくさん出るし焼くのが難しいけど、
鶏ハンバーグは適当に焼いても失敗しないし、後片付けが楽。

うちは夫も私もさっぱり、あっさりした料理が好きで、
特に夫は味付けの濃いものを食べたり、肉をたくさん食べたりすると、
お腹を壊してしまいます。



肉を食べない分、豆類の摂取を増やしてタンパク質を
補えるように、と思っています。



レンズ豆をスープやお味噌汁に入れて少しずつ食べています。
浸水時間がいらないので使いやすいです。


ご飯に入れたり、カレーの具にしたり。
もやしも作れます。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



2012年3月の電気代

29日間使用で、3,671円でした。

使用量は、162kWh。

去年の3月より使用量が少し減っていました。

1年前、大震災が起こった直後は、暖房を我慢し、
電気を使うことに罪悪感を感じていました。

今は、罪悪感は感じませんが、それでももっと使う
電気の量を減らす工夫はしたいと思っています。

石油ストーブを使えば、電気使用量はだいぶ減るのかなあと
思いますが、灯油の購入経路が確保できないので見送っています。

我が家にはアラジンストーブも石油ファンヒーターもあるので、
来年配達してくれるところを見つけられたら使おうかな、と
思っています。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




美しい体はどんな体?

寒いのでなかなか行く気になれなかった美術館に
ようやく行って来ました。

16世紀の絵。

裸婦像がたくさんあって、
画家は、この女性のどこに魅力を感じたのだろう?と
考えながら見ていました。

私が一番美しいと思った絵は、
フォンテーヌブロー派の絵。

untitled.jpg
フォンテーヌブロー派(作者不詳) 「ガブリエル・デストレとその妹」1594頃/パリ・ルーヴル美術館


ふっくらした柔らかい曲線でできた体、
すべすべした肌。


「胸とお尻が大きく、ウエストがきゅっと
締まっている」
という体ではないけれど、この絵にそんな体は
相応しくない気がします。

高貴な女性の美しさ。


顔もそうだけど、体の美しさも人それぞれ、
その人の個性が引き立つ体が一番
美しく見えるのかなあと思います。

個性って何だ?って感じですが・・・

たぶん、自分の好きなものとか人を
追求していくと、自分のなりたいイメージが
はっきりして、だんだん自分の個性というのが
出てくるんじゃないかと思います。

スタイルだけ、顔だけ見るとそんなに恵まれていないのに、
ものすごく美しく見える人っていませんか?

他の人がそうだったらぜんぜんきれいじゃないと思うけど、
その人だから美しい、みたいな。



体にも、その人がどんな風に生活しているか
出てくるんだなあと思います。



ただ筋トレだけ、何かの美容法だけやっても、静止画では
きれいかもしれないけど、動くと普段の暮らしが出ます。


普段聞いている音楽や、読んでいる本、何を美しいと
感じるか、そういうことは皆違うけれど、そういう自分の
あり方全てが自分の雰囲気を作り、体も顔も作っていくのだと
思います。

私が一番好きだと思う女優さんはシャルロット ゲンズブール。




人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
