

今日の夕食

今日の夕食。
IMGP8335.jpg
多すぎてほうれん草は食べられませんでした。

・ご飯(押し麦、もちきび)
・浅漬け
・里芋の煮物(人参、高野豆腐、里芋)
・ごぼうと人参のサラダ
・鯛のきのこ蒸し
・ほうれん草と舞茸のオリーブオイル炒め

照宝 せいろ+蒸し板セット18cm

照宝 せいろ+蒸し板セット18cm
価格:4,095円(税込、送料別)


せいろがあったら、そのままテーブルに持っていけるから
欲しいなあ。
蒸し板が付いているので、鍋のサイズを気にせず使えます。


夫が出張中に風邪を引いてお腹を壊していたので、
きのうはおかゆ、今朝は雑炊でしたが、ようやく治ったそうで
普通のご飯に戻りました。

でも、おかゆがおいしくて、毎朝おかゆもいいかも、と思ったり。

おかゆといえば、私はお昼に時々オートミールを食べます。
お茶とか出汁で3分くらい煮て食べるのがおかゆみたいで
気に入っています。


タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、
安くてすぐ食べられて便利です。

豆乳で煮てメープルシロップをつけたり、ナッツや
ドライフルーツでミューズリーにしても~と思っていたけど、
それは私にはちょっと無理でした。

ただオートミールクッキーとかお菓子の材料にするんだったら、
栄養があるし良いなあと思います。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



パン食から和食に変えた理由

子どもの頃から朝食はパンで、
朝からご飯なんて重くて食べられないとずっと
思っていました。

パンと目玉焼き、サラダに果物というのが
定番でした。


でも、美容や健康に関する本を読むうち、
パン食よりごはん(和食)にしたほうが
栄養も摂りやすく、美容効果も得やすいと
思うようになりました。

ここ数年、我が家の朝食は平日は和食、
日曜日をパン食にしています。

朝起きてすぐ、お湯を1杯飲んで朝食の準備、
果物を食べたらお腹が空いて、ご飯が重いなんて
思わなくなりました。


一人暮らしをしていたときは、
食パンにとろけるチーズ、コーヒーのみ、だったので
栄養バランスは雲泥の差だなあと思います。
当時は、10時頃におやつを食べないと
お腹がすいて足ががくがくするので、よく
お菓子を食べていました。
昔はほんとうにひどかったです。

◇パン食の良くないと思ったところ
・パンだとジャムやバター(マーガリン)を塗るし、
パン自体に砂糖やバター(マーガリン)を使うので、
糖分・油分を摂り過ぎてしまいがち。
また、マーガリンには体に良くない作用がある
トランス脂肪酸が含まれているのでできれば摂りたくない。

・パン食だとコーヒーが飲みたくなり、
体を冷やしてしまう。
(コーヒーは昼間に飲むこともあるので、朝習慣的に
飲むのを止めたかった)
紅茶だと砂糖や蜂蜜を入れるので、毎朝飲むのは
糖分が気になる。

・パンにあわせて毎日スープを作るとだしを取るのが
大変なので、コンソメスープの素に頼ってしまう。
(化学調味料はできるだけ摂取を減らしたい)
かといって、サラダにするとたくさん食べられないし、
体が冷える。
サラダにするとドレッシングの油分も気になる。

・腹持ちが悪く、すぐお腹が空いてしまう。

・スーパーに売っているパンは添加物がたくさん入っているし、
おいしくない。

・手作りにして全粒粉やライ麦などを使えば栄養価も上がるが、
コストがかかるし、手に入りにくい。

◇ごはん(和食)の良いところ
・白米に雑穀を混ぜるだけで簡単に栄養価をアップさせられ、
コストもあまりかからない。

・お味噌汁はだしを取るのが簡単な上、だしのいりこや昆布は
体によく、味噌は体を温める作用がある。

・納豆やちりめんじゃこ、のり、漬物、梅干しなど、手に入れやすく
簡単で、体に良いものを合わせやすい。
(我が家は最近は、納豆に姫エビ、山芋、ネギなどを混ぜて食べています)

・腹持ちが良い。



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


誕生日の計画。

もうすぐ夫の誕生日なので、どんな風にするか
2人で少し話をしました。

私たちは、基本的にプレゼントの交換などはしません。


これは付き合っている時からそうで、この18年、
もらったことも贈ったこともほとんどないのは、
少し変わっているのかも。


今年の夫の誕生日は、パエリアを作ろうかなあと
思っています。

そして、ケーキは某洋菓子店のケーキを買おうかと
思っていたんだけど、「クリスマスのときのケーキを
また作って欲しい」とのこと。


そして私の誕生日は、今年は少し前から行きたいと思っていた
イタリアンのお店に行きたいと話をしました。


たったこれだけのことなのに、お互いの誕生日が
とても楽しみです。



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
