

理想の暮らし 漫画編

本を読んでいて、こんな風に暮らしたいなあと
思うことがあります。

過去記事 こんな風に暮らせたら


日常生活の中に楽しみをたくさん見つけて、
自分が手にする一つ一つを大事にする暮らし。

周りに流されないで、揺るがない価値観を
持つこと。

やまだないとさんの「西荻夫婦」、
とある夫婦の暮らしを描いたものですが、
すごく私の好きな漫画です。

IMGP7933.jpg
やまだないとさんのファンで本をたくさん持っています。

「西荻夫婦」はやまだないとさんの本では珍しく、
エロ色のほとんどない話。

絵がとてもおしゃれで、和とフランスの雰囲気があって、
そうそう、って共感する所がたくさんあって。

穏やかでのんびりした暮らし。

自分たちで選択した暮らし。


西荻夫婦 (フィールコミックスGOLD)





自分たちで選択しているようで、
実は周りに流されているだけで、
ちょっと時が経つとすぐ飽きて、
雑誌やテレビを見ては真似をするなんて
嫌です。

自分の求めるものを探して、見つけて、
吸収して、考えて、作っていきたい。

絵を見て、音楽を聞いて、目に見えない
自分らしさを作っていきたい。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



野菜がらで出汁を取る。

毎日ごはんを作っていると、野菜の切れ端が
出ます。

最近私はその切れ端で出汁を取るようになりました。


人参のへたや、玉ねぎの皮、かぼちゃの種など
野菜がらはぜーんぶ容器に入れて冷蔵庫に
置いておいて、週に1度、それで出汁を取ります。


ちなみに、最近テレビでやっていましたが、
最近の人参の皮は出荷の時点ですでにむかれている状態
なので、むかなくて良いそうです。

私はレンコンの皮もむきません。
ごぼうも、皮の部分に旨みがあるので、こすり洗いだけで
包丁の背でそいだりせず、アク抜きもしません。
(料理すると黒くなっちゃうけど。)

しめじなどきのこ類の石づきも出汁が出るので
一緒にためておきます。

鍋に野菜がらと水を入れて、沸騰したらすぐ弱火にして
20分くらい煮ます。

火を止めたらそのまま冷まして、
ざるでこして出来上がり。

鶏がらスープを作るのはちょっと面倒だけど、
この野菜がらの出汁は簡単なので最近こればかりです。

薄いやさしい味なので、スープなど物足りなく感じるかも
しれません。
塩で調整して、あとは出汁の出る肉類やきのこを足すと
良いかも。

邪道だけど、私は少しだけコンソメや中華だしの素を加えたり
します。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



2人ぐらしの電気代 2011年12月

29日間使用で、3,462円でした。

使用量は152kWh。

冬の節電は断熱がカギと先日書いて、
電気使用量はどうなったかなあとちょっと楽しみにしていたのですが、
去年より使用量がグッと減っていてびっくりしました。

ちなみに去年の12月は31日間で255kWhでした。

家にいる時間が減ったこともあるので、断熱対策だけで
これだけ下がったのではありませんが、エアコンの設定温度は、
去年は20度にしていたのが、今は19度で暖かいです。

来月からは家にいる時間が増えるし、年末年始もあるので
電気もたくさん使うと思いますが、無駄に使わないように
したいです。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
