

2011年8月の家計簿公開

2011年8月

5ヶ月連続で夫の収入が減っています。

今は耐える時期なのか、やめることを勧めた方が
いいのか悩むこともありますが、仕事から帰ってくる
夫の顔を見ると、最近は充実した表情なので、
お金のことは気にせずにやりたい仕事をして欲しいなと
思います。

夫と結婚する前は、
正直夫は一生定職にはつかないんじゃないかと
思っていました。
絵を描いたり音楽を聴いたりしながら、アルバイトする
のが合っているような気がしていたので、
その分は私がちゃんと働くからいいや、と
思っていました。

が、今となっては私のほうが好きなことを
して暮らして、夫がちゃんと正社員で
働いているので、分からないものだなあと
思います。

さて、今月の家計の大まかな内訳です。

■夫の小遣い 33,000円
出張が多かったのでお弁当を持っていけず、
その分支出が増えました。
必要経費なのに、「お小遣い」という費目に
してしまうのは申し訳ないなあと思います。


■食費 23,432円
外食費(1回)2,925円を含んでこの額。

■光熱費 6,248円
今月は水道代の請求なしの月でした。


■交際費 4,059円
帰省時の交通費は、会社の車を無料で借りられたので
かかりませんでした。
帰省時の手土産と、友人とのランチでこの額。

■雑費 8,288円
内訳
・靴の修理   1,800円
・ラップ他    230円
・クリーニング 1,160円
・切手・葉書  1,430円
・下着     3,200円
・トイレットペーパー 468円

■カード支出 24,155円
内訳
・iHerb 12,241円
・化粧水、マスカラ 1,709円
・バケツ 2,765円
・夫美容院 4,500円
・日焼け止め2,940円

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



今月の食費と今日の夕食

今月の食費は23,432円でした。

今月は果物にかけるお金が一番多かったと
思います。
スイカ、桃、ぶどう、梨など毎朝
季節の果物を食べるようにしています。

最近は、平日の夕食は魚が多く、肉を食べるのは
週末だけ、というパターンになっています。

2人分で使う肉の量は、豚肉は1回に50グラム、
鶏肉は1回に100グラムぐらいにしています。

肉の量が少ない分、なるべく豆製品を摂るように
してたんぱく質を補うようにしています。


今日の夕食
IMGP4190.jpg
・ごはん(モチキビ、押し麦、黒米)
・オクラのおかか和え
・サバの南蛮漬け
・セロリとジャガイモの中華炒め
・野菜そぼろ(なす、ごぼう、エリンギ、ピーマン)
・お味噌汁(人参、長ネギ、大根、たまねぎ、キャベツ、レンズ豆)

相変わらず地味な食事ですが、
お腹はいっぱいになります。

献立は、ごはん・汁物・魚を基本に、
あと1~2品簡単なものを作るだけなので
あまり悩むことはありません。




お味噌汁ほど素晴らしいものはないと
よく思います。
たくさんの野菜を摂ることができる上、
味噌は発酵食品なので腸内環境を整え、
体を温める作用もあります。

うおつか流台所のリストラ術―ひとりひとつき9000円



我が家の食生活は、魚柄さんの影響を大きく
受けています。
安く・おいしく・簡単に・健康的な
食事の基本を教えてくれるすごい本です。

我が家はいりこと昆布で出汁を取り、
昆布はそのまま食べるので、毎日
少しずつ海草を取っていることになるし、
さらに毎回レンズ豆やひよこ豆を少し入れるので
お味噌汁1杯でたくさんの栄養が摂れます。

お味噌汁は塩分が気になるところですが、
具を多く、汁気を少なくすれば味噌は少量。

スナック菓子やインスタント食品などで
余分な塩分を摂らなければ味噌の塩分に
神経質になる必要はないと思います。

関連記事:ローコストにおいしいかつおだしを取る方法
      のりはビタミンとミネラルの宝庫
      煮干は冷凍保存  
      お味噌汁の出汁を取るのは超簡単



豆の力を活用しよう。

前回買った豆がなくなったので、
今度はたくさん買いました。

豆はたんぱく質とミネラルが豊富です。
食物繊維はごぼう以上に含まれていて、
サポニンやポリフェノールなど抗酸化作用も
あります。

豆をたくさん食べると体に良いのはもちろん、
肌にもとても良いのです。

それに、豆は安いので食費を
抑えられます。

IMGP4152.jpg
豆だけで6キロ買いました。
そのほかにもちきびと黒米を500グラムずつ。
このお店は最近ナッツとドライフルーツを扱い始めたので
今回はプルーンを買いました。

250グラム×4袋のセットを買うとおまけが
つきます。
IMGP4153.jpg
ジャイアントコーンがおいしかったです。
バナナチップは味が薄かったです。

一番好きな豆はひたし豆!
本当に枝豆みたいで食べ始めると止まりません。


レンズ豆は毎日スープやお味噌汁に
少しずつ入れます。
レンズ豆はもどす必要がなく、数分煮るだけで
食べられます。

ナッツ類も安いです。


先週は、ひよこ豆をたっぷり入れたカレーを
作りました。お肉はなしです。

ルーを使わずスパイスで作った初めてのカレーは、
ちょっと味が薄かったのでもう少し工夫がいると
思ったけど、ルーを使うよりはおいしかったです。

豆を戻すのは難しいと思われがちで、
実際料理の本を見ると工程がたくさんありますが、
けっこう簡単です。

洗った豆を3倍~の水に浸して一晩おいて、そのまま
火にかけ沸騰したら弱火で10分くらい。
あとは鍋ごとタオルにくるんで1時間~放置すれば
できあがりです。
長時間煮続けると栄養が溶け出してしまうので、
タオルを使って保温調理した方が栄養を逃がしません。


小豆も炊飯器を使えば簡単です。
簡単にお赤飯を作る

関連記事 大豆の水煮缶は買わない
      ポップコーンを作ろう!
      おやつはお菓子じゃないとだめ? 

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
