

アイスクリームの代わりに。

冷え性を治したいと思うようになって2年ほどになりますが、
去年の夏はアイスクリームを我慢することができませんでした。

が、アイスクリームは冷え性に一番悪い!

冷たい上に、体を冷やす砂糖がたくさん入っているからです。

冷たくすると甘みを感じなくなるので、同じくらいの甘さの
他のお菓子よりたくさん砂糖が入っています。



そこで、アイスクリームの代わりに、と思って果物を冷凍庫に入れて、
冷たいものが欲しいときに食べています。

冷凍果物の良いところは、少量で満足できるところ。
アイスだと1つ全部食べてしまうけど、これだと2,3切れで
満足できるので、冷たい分体を冷やしてしまうけど
アイスクリームよりはずっと体に良いと思います。

一番好きなのはバナナ。
皮をむいて半分に割り、ジップロックに入れて冷凍庫へ。

カチカチにって噛み切れないかな?と思ったけど、少し柔らかさが
残っていて凍らせても食べやすい固さでした。
普通に食べるよりおいしいです。

パイナップルも1個買っても食べきれないので、すぐ食べる分以外は
一口大に切って冷凍しています。

ぶどうや桃も凍らせるとおいしいと聞いたので、安くたくさん売っていたら
やってみようと思っています。
ぶどうは、洗って水気をふいたら、皮のまま冷凍してよいそうです。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






きのうの夕食

・ごはん(押麦、もちきび、黒米入り)
・ラタトゥイユ
・塩豚と長ネギの焼いたの
・きゅうりの酢の物
・山芋の短冊

IMGP3964.jpg
ラタトゥイユは、今日は冷やして食べよう。

そして今朝の果物。
IMGP3976.jpg
「マダーボール」というとても小さいスイカ。

スイカって水分ばかりで栄養がないようなイメージだったけど、
調べてみると、抗酸化作用の高いリコピンはトマトの1.5倍も
含まれていているそうです。
他にも、シトルリン、β-カロテン、ビタミンCなどの抗酸化作用のある成分
も含まれていて、美容効果も高そう。

思い切って大きなスイカを買おうかとしたら、
八百屋のおばちゃんに「二人暮らしには無理よ」と
言われこのマダーボールを勧められたのでした。


去年までは果物を食べるのはほぼ私で、夫が食べるのは
休日の朝だけだったけど、今は2人とも毎朝必ず食べます。

毎朝食べるようになって何か体に良いことがあったか?というと
特に何も感じないけど、前より朝食が楽しみになりました。

夜は二人そろって食べられることが少ないので、
一緒に食べられる朝ごはんの時間はとても大事です。

私しか果物を食べなかったときは、高い果物を買うのは
気が引けたけど、今は二人の楽しみのためにいろいろな
果物を買えます。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ








煮汁を捨てずに料理時間の短縮

肉じゃがを作ると煮汁がたくさん余るので、
次の日は煮汁を使って別の煮物を作ることが
多いです。

肉じゃがを食べた次の日は、煮汁でナスとひき肉の
煮物を作りました。

ひき肉を炒め、ナスを炒め、煮汁を注いで
醤油を少し足し、10分ほど煮るだけ。

その煮汁も少し余ったので、その次の日は
それに豆腐と長ネギを足して煮込みました。

ひき肉がちょっと残っているのと絡んで
おいしかったです。

面倒だなあ、と思うときは、おからと
人参の千切り、刻んだねぎ(いつも冷凍しています)を
入れるだけだったり。
おからは生でいれています。

高野豆腐を戻して入れるだけだったり。

卯の花や高野豆腐煮は最初からそれを作ろうと思って
作ることはないです。



煮汁を使い切れば排水を汚すこともないし、
だしを取る手間も味付けの手間も短縮されて
料理が簡単になります。

ただ夏場は煮汁をそのままにしていると
腐るので、冷蔵庫で保存します。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
