

2011年6月の家計簿公開

2011年6月

先月から収入が2万5千円減り、
さらに今月はそこからさらに1万円減ったので、
どうなるかなあと思っていたのですが、
あまりお金を使わない月になりました。

こんなにお金を使わなかったのかと
集計してみてびっくりです。

来月は今月ほど貯金できないと思いますが、
今月これだけ貯金ができるので少し余裕を持てそうです。

でもやっぱりボーナスをもらえる人が羨ましいなあ。
ボーナスどころか会社の存続がかかっているくらいなので
頑張ってもらわねば。。

食費は以前より少し高くなってきました。
でも、予算は2万5千円取っているので、もう少し
いろいろな食材を使いたいなあと思っています。
外食ゼロ、お菓子もジュースも買いませんでした。

電気・ガスは5月の使用分です。
クレジットカードで支払いしています。

水道は2ヶ月に1回の請求で今月はなしです。

雑費は指定ゴミ袋10枚の値段。

カード支出は日焼け止めと、毛玉とりブラシを
買った分です。


夫はお小遣いから毎月5,000円積立をしていて、
今月は趣味の自転車に使うウェアや小物をたくさん
買っていました。

他の費目では積立はしませんが、夫はあればあるだけ
使うタイプなので、これについては積立をして
良かったなあと思います。

特別お金を使わないようにしよう、と思ったわけではなく、
単純に「たまたまお金を使わない月だった」という感じ
です。
使うときと使わないときの差がけっこうあります。

重点を置いているのは、ごみをあまり出さないようにしよう、
というのと、電気・ガス・水道の無駄を出さないようにしよう、
ということなのですが、結局ここに重点を置くことが
節約になっているのかもしれません。



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






使わないけど捨てられないもの

もう聴かないのでプレイヤーは処分しましたが、
レコードは手放せず、そのままテレビボードにずっとあります。

テレビボードは古道具屋さんで買ったもので、
ちゃんとレコードを収められる寸法。

もとはもっとたくさんあったのですが、
ここに収まる分だけにしようと決めて
処分しました。

IMGP3772.jpg
1枚だけ見えるようにしたらどうかな?と思って。
アンナ・カリーナのレコードは夫が気に入って
昔も壁に飾っていたのか画鋲の跡がいくつかありました。


IMGP3773.jpg
ジャケットがかわいいこの2枚は
寝室の壁に飾ってみました。

IMGP3781.jpg
寝室のタンスとトランク。
レコードはこの上部。

タンスは祖母にもらったもの。
トランクは学生の頃買ったもので
昔は化粧品を入れていました。

今は使い捨てコンタクトレンズが
ぎっしり入っています。
なぜここに、て感じですが。



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




上半期の被服費と夏のシンプルワンピース


セーター1枚 10,500円 
靴下2枚    1,575円
ステテコ1枚  1,365円
スーツ1着  16,050円
(全てセールにて)

夫合計     29,490円


ワンピース1枚 27,300円
下着 2セット 11,340円 セールにて
パンプス     6,000円 セールにて

妻合計     44,460円

夫婦合計 73,950円


年間予算として今年は18万の計画を立てていて
それとそんなに離れていません。

被服費は予算を立てるのが難しいです。
セーターを1枚買おう、と決めても、それが
5,000円か3万円か分からないし、
高ければ長く着られる、とは限らない。

服に関しては「本当に気に入ったもの(似合うもの)
しか買わない」というのだけ守りたいです。
安くても高くても。
そして、買ったら長く着られるように、
扱いに気をつけること、体型が変わらない
努力をすること。


*夏のワンピース
IMGP3757.jpg
きちんとした感じにしたい時はこれ。


IMGP3759.jpg
これはどこでも。
1枚でもパンツに合わせても。


IMGP3771.jpg
ぴったりしたラインのミニワンピ。
青の部分は透ける素材ですごくきれい。




人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
