

調味料にお金をかけよう。

我が家の食事はいつも質素ですが、
調味料は良いものを使っています。

味も全然違うし、本物はちゃんと発酵させていたり
栄養が残っていたりして体にも良いんです。

蒸した野菜に塩をちょっとかけるだけ、
おひたしにほんの少しのお醤油をかけるだけですごくおいしい。

味付けがシンプルだと野菜がたくさん食べられます。



調味料は近くのお店で取扱いがあればそこで買いますが
置いてないものもあるのでケンコーコムさんで時々まとめ買い。

左から、玉締め絞りのごま油、お酢、薄口醤油、みりん。
IMGP2135.jpg
しょうゆもみりんもお酢も発酵食品なんですよね。

発酵食品が良いからとあれこれ買ったり
健康食品に騙されたりする必要はなくて、普段の調味料をちょっと見なおせば良いだけの話。


スーパーに置いてある調味料のほとんどは
安く量産するために発酵させるまで待ちませんから発酵食品とは言えません。


また、わが家では油は圧搾法のものしか買いません。


安く売っている油がどんな風に作られているか知っていますか?

スーパーで売られている油は
ヘキサンという石油溶剤を使って原料から油を溶かし出し、
その後加熱することでヘキサンを蒸発させて作られています。

そのほかにも、脱臭、漂白などの化学処理をしてできているんですよ。

圧搾法でできた油はその名の通り、原料を絞って(圧搾して)作り、化学物質は使いません。

わが家では普段使いの油はなたね油です。
(わが家では平田産業のを使っています)


ごま油は玉締め絞りのもの。
機械を使わず石の重みだけで絞る製法です。

市販のは、無理やり絞るから
摩擦で焦げてごまの風味がありません。

後から焦げを化学的に除去してごまの香りを添加しているそうです。

調味料がどうやってできるのか考えると、
油は貴重品だったんだなと感じますね。


今回みりんを初めて大きなサイズで買いました。
近くのお店では小さいサイズしかなくて割高なので
高いけど思い切って。

スーパーにあるみりんの原材料を見たことがありますか?
本物のみりんは米・米麹・焼酎
(もしくは醸造アルコールなど)だけでできています。

お酢は千鳥酢じゃないとダメだというくらいここのが好き。
ここのは匂いに癖がなく、まろやかです。


しょうゆも、浮気してもやっぱり井上しょうゆが一番おいしい。
夏場は小さいサイズで。

調味料ではないですが、
小麦粉は国産のを生協で買うようにしています。

外国の小麦はポストハーベストの問題があるから
使わないほうが良いと確かあな吉さんの料理の本で読んで、切り替えました。


良い調味料は容器のデザインも素敵なことが多いので
見ても嬉しくて、良い気分です。

調味料にこだわる分外食は少なく、
お惣菜や加工品はほとんど買わないことで食費のバランスを取っています。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


迷ったら高いほうを選ぶ。 2人暮らしの食費 2013年9月

今月の食費は、30,053円でした。

外食が1,480円。
友人とのお茶が2回ぶんです。

酒代は、月4,000円くらい。
過去記事→ビールはリユースできる瓶でエコに。

ブログを始めたころ、2万~2万5千円だった
我が家の食費、ここ数ヶ月は3万円前後と
なっています。

魚の値段が、私の住むところでは高くなっている
ような気がします。
以前は1切れ100円以下で買えるものがあったけど、
今はそういう魚があまりないです。

それから、迷った時は高いほうを買うことが
増えました。

たとえば、豆腐などは安いのは50円切る値段ですが、
国産大豆のもの、消泡剤を使っていないものを
選ぶと100円以下のものはあまりありません。

豆腐の値段が違うのは、豆の濃度も関係していて
安いのは薄いです。

今はなるべく豆腐屋さんの手作りのものを
買うようにしています。
1丁100円は、豆腐の質に対して安いです。
豆腐はもう一つ、お気に入りのものがあって
それは180円だけど、それも時々買います。


調味料はもともと良いものを使うように
しています。
IMGP0842.jpg

発酵食品は体に良い、といいますが、
本物のしょうゆは発酵させて作っています。

油も、大事。
過去記事→油だけは良いものを!
我が家の油はこれ。
IMGP1688.jpg
スーパーで売られている油は、ヘキサンという石油溶剤を使って
原料から油を溶かし出し、その後加熱することでヘキサンを蒸発させて
作られています。そのほかにも、脱臭、漂白などの化学処理をして
います。
我が家の油はすべて、圧搾法で作られたものです。
特にごま油は贅沢して、玉締めしぼりのもの。

ケンコーコムだと調味料がそろっていて買いやすいです。
(紹介しているのは我が家のと違います)



毎朝食べる果物代が、毎月3,000円~5,000円くらい
かかっていたり、良い調味料を使ったり、
なるべく良い食材を買ったり、ということをしても
月3万というのは、頑張っているほうではないかなあと
思っています。

決め手は、安くておいしい八百屋さんで買い物していること、
肉を少なめにして、豆をたくさん食べるようにしていること、
お菓子や加工品をほとんど買わないこと、だと思います。

基本的に質素な食事です。
IMGP1683.jpg
・ごはん(白米、押麦、もちあわ)
・豚大根
・たらのムニエル
・たたきごぼう
・山芋のたんざく

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

オーダー枕を買いました。

先日、オーダー枕を買いました。


タナカ布団から出ているじぶん枕というもの。
IMGP1616.jpg
カーブのところを首に当てます。


大人になってからはずっと、枕が合わない感じがしていて、
ここ数年はタオルを巻いたり重ねたりしたものを枕代わりに
していました。

枕をいくつ買ってもどれも全く合わなくて
そうするようになったのですが、
自分で調節するタオル枕でも、肩や首が痛くなることも
あって、自分に合う枕が欲しいなあと
ずっと思っていました。


夫も枕が合わないといっていたので(夫は普通の枕)、
休みの日に枕を見に布団屋さんへ行ったのが、
オーダー枕を買うきっかけになりました。

2人で5万以上!と思ったけど、合わせてもらったら
すごく良かったので、まず夫が購入して様子を見て、
その後私も買いました。

今2ヶ月くらい経ちますが、すごく快適に
眠れます。
上向きでも横向きでも肩も首も痛くないし、
違和感がない枕は初めて!


夫は、この枕を買うまで、「明け方に目が覚めて
あまり眠れない」と言っていて、
仕事のストレスなんだろうなあと思って
心配だったのですが、枕を変えたら
朝までぐっすり眠れるようになったそうです。

疲れたときにいびきをかくことがあったのも、
枕を変えたらなくなりました。(すごい)


ただ、オーダー枕が誰にでも合うかといったら、
調節に行くのが面倒な人にはお金を出す価値が
ないかもしれないと思いました。

夫は、枕を作った後、家で寝てみたら高さが合わなくて
お店にもう一度調整に行き、それでOKでしたが、
私はそうはいきませんでした。

お店で合わせた後、家で寝てみたら、首が痛くて
眠れず、1週間後「高さは合っているから素材を
柔らかくします」と言われて、そうしたら
朝吐き気やめまいがするようになりました。

それで、そこの店舗の店員さんが信用できなくなって、
別の店舗で調整をしてもらいました。

そしたら、私の話をよく聞いてくれて、何やら細かく
調節してくれて、その日からものすごく快適に
眠れるようになりました。

私の体にぴったりフィットしていると感じられます。
これは店員さんの力量もありそう。

枕の高さは、コンピューターで測るようになっているので
大体はその人の体に合わせられるけど、細かい調整になると
ベテラン店員さんと、そうでない店員さんだと差が出るのかなあと
思いました。


枕の調整だけだといやな顔されるかなあと思ったけど、
そんなこともなくて、
調整には何度でも来てください、とどの店舗でも
言われました。

それから、夫婦で買ってくれたからと、枕カバーも
4枚もらいました。

これは、その店舗だけのサービスなのかよくわからないけど、
枕を買うと、点検カードというのが付いてきて、
点検するとスタンプがもらえて、スタンプが貯まると
プレゼント(たぶん枕カバー)がもらえます。

調整は、ベッドの上に寝てあわせていくんだけど、
その寝ているマットレスがすごく気持ちよくて、
何度も調整していると、だんだんそのマットレスも
欲しくなったり、他の展示商品を見て、買おうかなーと
思ったりするので、お店に来てもらうために
枕の調整を無料にしている、ということもあるんだろうな
と思います。

じぶん枕の中身は、14の部分にとても細かく
分かれています。
類似品では一番細かいんじゃないかと思います。
IMGP1618.jpg
左側は綿が入っていて、右側は様々な大きさのパイプ。

ここも好みで、右側も左側も全て綿にする人とかも
いるんだそうです。

右側についている輪っかは、枕を干すときに
使います。
洗濯機で丸洗い可。

枕のギフトカードを買うと、ポイントがつくので
その分ちょっと安くなります。

普段は無駄なお金を使わないようにしているけど、
欲しいものがあったら、高くても買うタイプです。

この枕は、買って本当に良かったなあと
思います。
枕で悩んでいる人にはお勧めです。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
