

結婚指輪も婚約指輪もないわたし。

変わっているのかもしれませんが、そういうものに
全く興味が湧かなくて、欲しいと思ったことが
ありません。

ただ、宝石はいくつか持っています。
IMGP3648.jpg
高い宝石ではないけれど、祖母や母が身に着けていたものを
もらったものです。
このほかに真珠のネックレスやブローチがいくつかあります。

ダイヤのネックレスは、もともと指輪だったのですが、
ペンダントヘッドに加工してもらって時々つけています。
リングの部分を買い取ってもらったら、加工料はほとんど
かかりませんでした。
小さなダイヤですがキラキラ輝いてとても綺麗。

指輪は眺めるだけでまだつけて外に出たことはありません。

洋服は、どんなものが欲しいか、どんなものが似合うか
だいたいわかりますが、指輪をどうやって選べばいいのか
私には分かりませんでした。

いつか、祖母や母のように自然に宝石をつけられたら
いいなあと思いますが、今はまだ宝石が似合う女性には
なってないと思います。

白州正子さんの本に出てくる指輪がとても素敵で、
それは古墳から発掘したガラス玉を加工したものなのだそうです。

IMGP3659.jpg


白洲正子“ほんもの”の生活 (とんぼの本)





白州正子さんの美意識、ものの選び方、徹底していて
自分だけの美の世界ができているところに憧れます。

素敵な女性って、外見が良くて素敵、というより、
中身が美しくてそれが外見に反映されていると
感じます。

年を取ると特に、今までの生活が表情や体つきに
表れて、生まれつきの美醜は関係ないのだと
強く思います。


・・・タイトルは結婚指輪でした。

マイホームと一緒で、それによって幸せを感じるか
感じないか、という価値観の問題なんでしょうね。

婚約指輪や結婚指輪を見ると幸せな気持ちになる、
という人もたくさんいて、大事なものだと思います。

マイホームも、それがあることによって頑張って働こう、とか
幸せだと感じる人にとっては、損得の問題ではないのでしょう。

すべて、価値観の違いなのだと思います。
人と違うからどうだとか余計なことは考えなくてよくて、
自分が良いと思ったこと・ものを選べばよいのだと思います。

人に左右されない価値観を持って、自分の信じる道を
生きていきたいです。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ






牛肉を食べない理由

私は牛肉を買いません。

なぜかというと、牛を育てるにはたくさんの餌(穀物)が必要で、
その餌の量は豚や鶏よりも多いので、牛肉を食べれば食べるほど
穀物をたくさん消費していることになるからです。

牛肉を食べる量を減らせば、その分の穀物は飢餓に苦しむ人の
手に渡るかもしれないのです。

牛肉1キロ当たり8キロ、豚は4キロ、鶏は2キロの
穀物をそれぞれ必要とします。

世界では飢餓に苦しむ人がたくさんいて、食糧問題は深刻です。

先日テレビで食料問題について取り上げられていましたが、
世界のいろいろなところで干ばつが深刻化していて、
からからに干上がった畑が映し出されていました。

お金を出して食料や飼料を好きなだけ輸入できる今はいいけど、
これからはどうなるんだろう、と思います。

プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
