

クリーニングはコートだけで済みました。

冬物のクリーニング、今年はコート4点で1,946円でした。

今までも普段用のセーターは手洗いして
いたのだけど、今年はお出かけ用のや
夫のセーターも全て手洗いしました。


洗濯機の手洗いコースだと
水に浸かっている時間が長くなり
縮んでしまうので

洗面ボウルにぬるま湯を貯め、
洗剤を泡立ててから押し洗いしています。

温度は高過ぎると縮む原因になるので
水に近いぬるま湯で。

襟と袖だけもみ洗いして、
それ以外は押し洗いで汚れが落ちます。

これだと水に浸かっている時間は
すすぎも含め5分ほど。

洗濯については、赤星たみこさんの
方法を参考にしています。

純石鹸と重曹でデリケート衣類が
洗えます。

以下、読売オンラインの新おとな総研より一部引用。
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/ecolife/20131209-OYT8T00577.html

手洗いするときはたいてい5リットルくらいのたらいでやっています。やり方は以下の通り。たらいにぬるま湯を入れ、無添加石けんか液体石けんを溶かします。石けんの量は「泡立つ量」が目安です。メーカーや原料によって量は変ってくるので、手でよくかき混ぜて泡立つ量にしてください。そこへ重曹を大さじ2~3杯ほど入れています。これも汚れの量にもよりますから、いろいろ自分で試してみてください。洗うときもすすぎのときもぬるま湯で、優しく押し洗いが基本です。



注意点は、洗剤の成分が純石鹸であることです。
炭酸塩が入っているものは、洗浄力が
強くなりすぎるので向きません。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


エアコンクリーニングを頼む目安

先日、リビングと寝室のエアコンクリーニン
グを業者の方にしてもらいました。

うちのエアコンは、今のマンションに
越してきてから約6年、フィルターと
届く範囲しか掃除していませんでした。

(フィルターはシーズン中は月1回
くらい洗っています。)

でも見てもらったら、結局
「あまり汚れていませんね、
エアコンはあまり使わないんですか」と
言われました。


どんな環境でエアコンを使っているかに
よってエアコンクリーニングをする頻度は
変わるんだそうです。


そして、エアコン洗浄を頼むポイントは、
エアコンを覗いて見える汚れが
あるか、咳やくしゃみがでないか、
変な匂いがしないか、効きが悪くなって
いないか、というところ。


エアコンのカビは、夏の冷房の時に
内部に水滴がたまって生えます。

そう言われると、わが家では夏の設定温度は
29度とか30度で、他所の家より外気温との
差が少ないから水滴があまり出ないのかなと
思いました。

そして、季節の終わりに送風運転を1時間
位するのですが、それも良かったようです。

これをすることで、内部を乾燥させ
カビが繁殖するのを防ぐことができます。


送風運転は季節の終わりだけでなく
冷房を使ったあとにこまめに
するようにするとよりカビが生えにくいそうです。

それから、エアコンは室内の空気を
循環させるので、たばこを吸っていたり
キッチンのそば(油汚れ)にエアコンが
あると汚れやすくなります。


我が家の場合は、汚れにくい環境なので
数年に一度で良いとのこと。

また、室外機の掃除は車の交通量が
多いところに面していたり、
土埃が多かったりしなければ、
必要ないことが多いそうです。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

繰り返し使えて安全なくすの木で防虫

もうすぐ衣替えの季節なので防虫剤を購入しました。

市販の防虫剤にはピレスロイドが含まれています。

匂いがないので意識しないけれど、
ピレスロイドでアレルギー・化学物質過敏症を引き起こす可能性があるのだそうです。


もともと、市販の防虫剤は
怖いなあと思っていて
去年はハーブの防虫剤を購入しましたが、
毎年買うのは面倒だなあと思ってもっと良い防虫剤はないか探していました。

ハーブの防虫剤。
独特の香りがありますが、不快な匂いではなく、
1シーズン使って虫食いはありませんでした。

そして今年。

いろいろ調べて選んだのは楠の木の防虫剤です。

間伐材を利用した楠の木の防虫ブロックです。

昔からある防虫剤に樟脳(しょうのう)ってありますね。

樟脳は楠の木の香り成分の結晶なんだそうです。

防虫ブロックは香りが持続するのが
2~3ヶ月くらいですがやすりなどで削ることで再び防虫剤として使うことができます。

繰り返し使えるという点が購入の決め手でした。

削ると香りの持続時間は短くなっていくそうです。
IMGP2138.jpg
3個ずつのかたまりになっています。

香りは開けたては結構強くて
日毎に少しずつ弱くなっていきます。


削るほか、カンフルオイル(楠の木の精油)を塗る方法もあって

その場合は布にオイルを含ませてブロックに塗り、乾燥させて使うんだそうです。

IMGP2139.jpg
間伐材を使うから森林保護にもなるし、
繰り返し使える経済性、安全性を
考えるととても良い選択だと思います。

私はこれを購入したのですが、
同じような製品が石けん百貨で1000円(税抜き)で販売されています。

端材そのままという感じで
形はいびつですが、量も1キロとたくさん。

レビューを見ると形は本当にばらばらみたいですね。

⇒喜多製材所 衣類の防虫ブロック
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-KI007.html

天然の防虫剤は、ピレスロイド系に
比べると効き目は穏やかと言われますが
そもそもそんなに強い防虫剤が必要なのかな?

虫食いは衣類の汚れをしっかり落としたり
しまう入れ物(たんすや収納ケース)を
きれいにすることで防げる部分も大きいです。

私の場合、衣装ケースが盲点でした。

全てを防虫剤に任せようと思うから
強い成分が必要になっているのではありませんか。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
