

2011年の反省。

《 2011年の目標 》

家事能力向上
・料理のレパートリーを増やすとともに
 栄養に関する正しい知識をつける

レパートリーは少し増えたけど、もっと工夫ができるなあと
思います。
豆料理のレシピを増やして、きのこ類ももっとたくさん
食べられるようにしたいです。
 
ただ、昨年は、料理の本、健康に関する本を
積極的に読みました。
いろんな本を読んで、やはり魚柄さんの言っていることが
正しいこと、実践しやすいことと思って、魚柄さんの本を
繰り返し読んでいます。

一千万人納得!!うおつか流食生活かくめい (講談社SOPHIA BOOKS)






・家事負担は夫の休みの日以外は100%

これはほぼできました。
私のほうが家にいるから当たり前なんだけど、
家事をやってもらえないと不満を持つこともなくなって、
毎日気持ちよく過ごせるようになりました。


・家を綺麗に保つ
9月~11月は忙しくて、あまり掃除もできず
やや散らかった家になってしまいました。

年末に少し大きく模様替えができて、前よりすっきり
したんだけど、もっと片付きやすい家に変えていきたいです。


・ごみを減らす

夏からバケツコンポストを始めてごみを出す量がぐっと
減りました。
冬はバケツコンポストだと気温が低くてあまり分解されないので、
ごみを干して水分を減らして出しています。

ゴミの量、10日で15Lのごみ袋一つ、は頑張ればできるけど、
忙しくて油断するとちょっと増えることもあるので、
もう少し意識したいと思います。


・英語力をつける

これはぜんぜんしませんでした。
忙しかったのと、モチベーションが下がって・・・
今年は英語の勉強をする余裕がないので、これは
しばらくお休みします。

・年間貯蓄230万

今年は150万円くらいしかできませんでした。
家計簿をつけて無駄な支出を減らすというのは
できているけど、収入の激減には対抗できず。
今年も引き続き堅実に暮らそうと思います。
 
・お金に関する知識を身に付ける

夏から日経ビジネスを取り始めました。
難しいことも書いてあるけど、ネットのニュースなどでは
知り得なかった情報をたくさん読めて勉強になります。
うちは新聞も取っていないし、夫も読んで勉強になるみたいなので
読むことを決めて良かったです。

日経ビジネスは本屋さんには基本的に置いていないので、
購読を申し込んでいます。
週一度届いて、わざわざ買いに行かなくて良いので便利。

というのは良いんだけど、投資に関しては消極的。
ただ経済状況を把握したり考えたりするのは大事なので、
今年も継続して日経ビジネスを読んで、投資に関する本も
読もうと思います。

2012年は耐える年。

我が家の暮らし、今年は耐える年かなあと
思っています。

more...

我が家の目標は60歳までに6,000万

お金を貯めようとするときに、大事なことは
目標の立て方だと思います。

目標というのは、「いつまでにいくら貯めたいのか」と
いうことで、これは長期目標になります。

そして、そうするためには具体的にどうすればいいのか
というのが短期目標になります。

そしてさらに短期目標を達成するための具体的な
行動を決めていきます。

長期目標に対して短期目標がどのくらい達成できているか、
定期的に見ていくことも大事です。

仕事と同じですね。
PDCA、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)
をするということです。

そして、この目標というのは、実現可能なものでなければ
なりません。


うちの場合、老後資金として60歳までに
6,000万貯めたいと考えています。

6,000万の根拠は・・・


今は月20万くらいで暮らせているので、
老後は月25万で暮らすと仮定して年300万。

90歳まで生きるとして、
60歳から30年分で9,000万円。

年金はあてにならないけど、全くもらえないということは
ないと思うので、65歳から月10万、年間120万もらえると
仮定して、25年分で3,000万円。


9,000万-3,000万=6,000万円

という計算です。

利息を全く考えずに貯めるとすると年間200万。
毎月約17万円を貯めると可能な額です。
うちはボーナスも退職金もないので、
貯金は毎月の額だけです。

実際には65歳、70歳まで働けるかもしれないし、
年金の支給開始年齢はさらに引き上げられると
思います。



でもとにかく、長期目標として60歳までに
6,000万、短期目標として年200万、
月額17万を掲げています。

ただ、3%で運用できれば、月13万の貯蓄で
6,000万円は可能になるので、
投資の勉強をしているところです。

うちの場合は、一生賃貸のつもりでいるので
この金額ですが、持ち家があれば老後資金は
違ってくるし、ライフスタイルによっても
大きく変わってきます。

また、6,000万円の目標がどうしても達成
できない、という事態になったら、
田舎にある実家に移り、自分たちで畑を作って
ある程度自給自足する生活にするつもりです。

それはそれで楽しそうだけど、田舎は超寒いし、
いろいろ不便だし、過疎化も進んでいるので
こちらもちょっと予測できない部分もあります。



お金を貯めるモチベーションがわかない、という人は
ライフプランを立て、いつまでにいくら必要になるのか
計算して長期・短期の目標を立てると
お金のことがはっきりわかって
貯めやすいんじゃないかと思います。


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ





プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
