2人暮らしの電気代 値上げで3,000円を切るのは難しく。

今月の電気代の請求は3,160円でした。

使用量は、125kWh。

29日間使用です。

去年同月と同じ使用料でしたが
179円高くなっていました。

来月からは消費税8%分になるので
また上がる上、6月から電気料金そのものも値上げ。



今年から仕事を減らして
在宅時間が少し増えたので
電気代が上がるんじゃないかと
思っていましたが、電気使用量は
あまり変わりません。

本を読む時間が増えただけで
電気は使わないからかな。

ネットを見る時間は意識して
減らすようにしています。


よその家と違うかなと思うのは
ウォシュレットと電気ポットと
掃除機がないこと。

ウォシュレットはある時から
菌が気になるようになって
苦手になりました。
(もともとうちにはありません)


掃除はほうきを使っています。

独身時代に使っていた掃除機が
壊れてから、ほうきに切り替えました。

見える場所に吊るしていつでも掃除ができるように。

カーペットのホコリも掃けば
取れるのでコロコロを使わなくなりました。

洗面所にも小さいほうきを置いて思い
立ったらすぐ掃けるようにしています。

テレビは平日はほとんど見ませんが、
最近は朝ドラの「花子とアン」が
面白いのでわざわざ録画しています。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

きのうの夕飯と、ギャル曽根さんのボンビーレシピが面白かった。

夜、ボンビーガールという番組で
ギャル曽根さんが料理をしているのを見ました。

手際よく、材料を無駄にせず作っていて
すごいなあと思いました。

きびなごをポリ袋に入れてカレー粉と塩、
片栗粉を入れてトースターで焼くだけの
スパイシーから揚げと

新玉ねぎを電子レンジで
蒸して味噌を酒で伸ばして味付けした
田楽は簡単で真似したいと思いました。

レシピはHPに載っていました。

他にも豆腐でかさ増ししたロールキャベツや
かさ増ししたあんかけちゃんぽんなど
全7品が紹介されています。

ボンビーレシピ
http://www.ntv.co.jp/bonbi/recipe/

わが家の夕飯。

・ごはん(もちあわ、押し麦、黒米)
・鮭のホイル焼き
・たたき牛蒡
・煮物(里芋・人参・れんこん・高野豆腐)

煮物の汁は前回の筍の煮物の煮汁を使いました。


私が作る食事は、あっさりしたのばかりで
たまに老人みたいですね、とコメントを
頂きます。

確かに。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


きのうの夕飯とアマゾン定期おトク便の使い方

たけのこがおいしい季節ですね。

夫も私もたけのこが大好きです。

きのうの夕飯。
IMGP2275.jpg
・ご飯(押し麦・もちあわ)
・トマトとアボカドと山芋のサラダ
・野菜炒め
・たけのこ煮

押し麦は白米の20%~30%混ぜて
消費量が多いので、amazonで
購入することにしました。

西田精麦 押麦(つるむぎ) 5kg

新品価格
¥1,512から
(2014/4/22 16:48時点)



定期おトク便で10%引きになります。

定期おトク便は1ヶ月ごと~6ヶ月ごとから
期間を選べます。

雑穀は高いイメージだけど、押し麦は安いんです。

押し麦は粘りがないので
たくさん混ぜるとパサつきますが
2割くらいなら違和感がないと思います。


その他にわが家ではもちきび、もちあわ、
黒米などその時の気分で色々入れています。
これは食べもんぢからさんで購入。

中でもおすすめはもちきびで、
これは料理に使うととろみがつくので
野菜ともちきびをコンソメスープで炊いて
もちきびシチューを作ったりします。

雑穀はあらかじめ混ぜてあるものより
単体で買うほうが安くて使いやすいと思います。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


プロフィール

さわら

Author:さわら
30代前半の主婦、さわらです。夫と二人暮らしです。
お金をかけずに質の高い暮らしを送れるように工夫しています。

押していただけると嬉しいです。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

  
人気ブログランキングへ

*当ブログはリンクフリーです。

私が肌を褒められる理由。
無農薬野菜のとってもお得なお試しセット
敏感肌でも大丈夫な白髪染め。

→全成分と感想はこちら

→染まり上がりの写真や短所
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
 

年収300万~700万 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

ナンバーワンの還元率1.75%!
楽天でお買い物
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示